4月6日  長野県北八ヶ岳にある北横岳

2、3日お天気とにらめっこ

装備も大丈夫そうなので行くことにしました気づき
前日はアイゼンはく練習〜爆笑


ロープウェイを降りると雪、雪あったー☃

お天気は曇っていたけど、これから晴れる事に
期待して登山をスタートビックリマーク
最後のスキーを楽しむ人もたくさんいた



雪少ないけどうれしい




坪庭という名所をぐるっうずまきとしたあと

雪の樹林帯へ



わっせわっせとひたすらのぼり

友達は途中脱いでTシャツ一枚になってた


北横岳ヒュッテ到着
ここで一休みして再び樹林帯の中へ

標高があがって見れたのがこちら


霧氷とはまた違ってよく見たら
すっごくキレイキラキラ
触ったり眺めたりしながらゆっくり進みます


そして山頂へ⛰

距離的には短いのに雪山だからか

体力使いましたー往復3㌔なのにへばる泣き笑い







山頂に到着ビックリマークビックリマーク




山頂からは南、中央、北アルプス全てが見えるんだけど曇っていてこの日は見えず

近くの蓼科山、美ヶ原キラキラが見えました目がハート
美ヶ原は来年の雪山の候補


山のパン屋さんで買ったカレーパンが意外にもオイシカッタ


折り返すと葉っぱの上にのってた雪が数時間で全て溶けていてびっくりビックリマーク


途中聞いた雪解けの音

樹林帯を抜ける時に気づいて、立ち止まっては

聞いてました





すごく癒やされました気づき気づき


最後の最後の雪山でした(多分)
花見ならぬ雪見でした爆笑
帰りのロープウェイから見た編笠山、権現岳、赤岳、硫黄岳

3時間  3.9㌔ のぼり316m


翌日は奥武蔵へランニング

前日とうってかわって一斉に春めた山

友達が長野マラソン走る前に山行ってトレーニングしたい!

という事でアテンドすることにグッがんばってー!!



夏に下矢印場所の確認だけしてた

「八徳(やっとこ)の一本桜」目指すビックリマーク





咲いててよかった〜爆笑


山間に一本だけ咲く

鎌北湖の駐車場にて      
鎌北湖〜諏訪神社までトレランあとは峠走  1300のぼり😆

花見には行けなかったけど
春を感じた週末でしたほっこり