2022年に始めた雪山登山富士山雪だるま

登山は何年もやっていたけど新たに

チェーンスパイクを購入して

向かった山は赤城山


チェーンスパイクとトレッキングポール

で楽しむ冬山登山にはまりました


(アイゼンとピッケルで登る本格的な雪山登山とは

ちがいます。雪山ハイキング〜♪)



あれから、赤城山を色んなコースで2回
榛名山、天狗山を1回ずつ経験して今回は6回目ビックリマーク

2月24日(土)☀
いつも一緒に山に登ってるTさんと
群馬県嬬恋村にある黒斑山【くろふやま】
標高2404mに登ってきました




気になる天気予報はどれを見ても風が
めちゃくちゃ強くてダッシュ気温もマイナス7度とか
これ、楽しめるの?!
と不安な気持ちの中、準備

推奨は6本アイゼン💦、私は持ってないので
山頂まで行かず途中までで計画、
ヤマップなどで見るとチェーンスパイクでも大丈夫そう!


Tさんと私は雪山初心者なので、経験のある
コータローさんや群馬の慣れた友達に
装備や役に立つサイト、アドバイスなどを
もらい準備❗ありがとうございました!


サムネイル
ウェアで大事な事は防寒も大切だけれど、最初の登りの時に汗をかきすぎないように体温調節できるように
しておくこと指差しメモメモ


雪山は保温性のある手袋の上に手袋を重ねて
不安定な場所で脱いだり着たりするので
簡単にできることにも
びっくりするくらい時間を要するガーンもやもや


今回は必要なかったけど、登りに入る前に
ウェアを脱いだり、尾根の手前で着込んだり
頭の中でシュミレーションしてのぞみました


前日に、念の為チェーンスパイク
とロングスパッツを履いてみたら、
すんなりできたOK(いつも初心者笑)
ココヘリへ登山計画も提出


佐久北インターを降りると浅間山はすっぽり
雲の中曇り雪だるま
あの中は天候が悪そうだと
思わずにいられなかった😅

途中から景色は雪の世界へ変わっていく
青空も少しずつ見えてきた✨






スタートの高峰高原ホテルの駐車場には
9時すぎに到着ビックリマーク🅿🚻
三連休なのにあと5台くらい停めれたOK
労せずして標高2000mまで到着

なぜか無風、晴れびっくりびっくり



ここまでは有り難い事に除雪されていて
それほど不安もなく到着


到着して、見れた景色はこれ気づき気づき
一面に雲海が広がってた



今回見れると期待してなかったけど
久しぶりに見れた雲海をしばし眺めひらめき

トレッキングポールのプロテクターを外して
YAMAPをスタートビックリマーク   いざ出発〜〜ビックリマーク



つづく〜