伊豆山稜線歩道

今回はその一部

仁科峠あまぎの森から達磨山レストハウスまで約18キロ試走してきましたランニングランニングランニングランニング

来月開催されるITJのショートに参加予定です

参加される方の参考に少しでもなればいいなと思います



今回は走ったりおしゃべり登山しながらのんびり〜

突風のイメージが強いコースでしたがこの日はお天気で穏やか晴れ

登山日和といった感じ





メンバーはばななん。さんご夫婦と長次郎さん

実際のスタート地点からスタート!


1つ目のピーク魂の山(こんのやま)を先ずは目指します!


スタートから上りに身体が慣れてないせいか、魂の山山頂まで3キロ、すっごくキツかった煽り山頂手前に200段の階段ありです滝汗


3キロ


このような木がコース上にあり、登りで下ばかり見るとうっかり頭を打ってしまうので注意です

8キロ  船原峠

アセビの枝がにょきにょきしていて腰をかがめて通り抜ける箇所もありましたよ


スタートから10キロくらいかな?

峠走が10分〜15分くらい続きますゲッソリ

15分程ロードを上れば終わる!と思って当日は走ろうかな〜と思います


11キロ地点  土肥駐車場

ここはロングのエイドですが、ショートの方も補給食を食べてる方が多いそう



稜線を見ながら

一番の登り、達磨山を目指します煽り

13キロ



達磨山からの高低図では、下り基調となりますが、達磨山レストハウスに向かう途中に一つ坂がありましたので載せておきます


ゴルフ場のような風景が続きます
防火帯なのでしょうか??
この坂登ればそこからレストハウスまでは下りです




今回は高低図ではわからない上りや

ここを過ぎたら強風など教えてもらい良かったです気づき気づき

稜線は見る分はいいけど実際はアップダウンだらけ

キツかったなぁぁあーーーー泣き笑い




これから先は伊豆山稜線歩道の写真など


ランニング


ランニング


ランニング


穏やかに晴れ渡る 達磨山山頂


稜線の向こうに駿河湾越しの富士山
見えますか~?
頭だけひょっこり見えてました

長い稜線を眺めながら
気持ちの良いトレイルを進みました





沼津アルプス


眼下に家族で行った戸田の港

富士山麓に目をやると、沼津の街が広がり
向かって左に目をやると北岳や間ノ岳も見えるそうです今回はかすんでて見えなかった



そして大会当日には行けない金冠山にも立ち寄ってみました!
旦那さまは疲れているのにリクエストしてアテンドしていただきました

朝焼けに染まる空や富士山をこの山からいつか見てみたいな〜と思いました

日の入りを見るなら仁科峠展望台の鍋岩からの眺めが良いそうです

今回行けなかったメンバーとは辿っていない山稜線歩道をゆっくり登山したい!です



大会当日、天候が悪かったら見れないこの景色をゆっくり見れて本当によかったです気づき気づき


ハイカーさんにもおすすめのコースなので是非行ってみてください



今回、試走するために2台の車をスタート地点とゴール地点に置きました。ナビを含め、三島駅までの送迎、軽食の準備などなど

おぉ~~~生ばななんエイドラブ

ばななん。ご夫婦大変お世話になりました。ありがとうございました気づき気づき気づき





ITJ試走 仁科峠〜達磨山

レストハウス



こちらはITJのボランティアの方々が整備してくれたものです指差し ラブラブ走ると見落としがちですが覚えておいてくださいね〜〜


健康観察ももうすぐ始まり当日が近づいてきました
今日も怪我なく無事に終われてよかったですニコニコ