長女の時はとてもたくさん寝る子だったので、夜中の授乳も割と楽だった感じがしたのですが、下の子は量も飲むし、間隔も短いしでとても1ヶ月の授乳が大変だなぁと思っています。

 

さてさて、タイトルにもある通り、産後はメンタル的にもなんだかとっても辛いなんて思うことがあります。

普段友人から「鬱とかならなそう」と言われたり、大学院の先生には「心の健康度高そうだよね」など言われてきた私だったので、まぁ鬱みたいにはならないだろうなんて思っていましたが、産後はやっぱり精神的に辛かった気がします。

 

臨床心理士でいろんな人のカウンセリングをやっていると、よく言われるのが「いろんな人の話を聞いていて先生は辛くならないんですか?」と言われるんですが、確かに心理の世界に入ってすぐは家でも自分の出来なさにくよくよしていた気がしますが、自信がついてくるに従って、それはもうほとんどなくなった気がしますし、仕事とプライベートの切り替えも上手くなったと思います。

だけど・・・そんなプロでも、産後は鬱々としていました。

病的まではいかなかったですが、気持ちのコントロールが難しいというか、特に「これが」というわけではないですがなんだか悲しくなったり不安になった気がします。

ましてや、産後1ヶ月は赤ちゃんも外出は出来ないですし、少し気分転換♪なんてできないのが現状です。

 

鬱っぽくにならないためにプロが気をつけていても、気分が落ち込むんですから、そういうもんなんだと思うことにしました!

 

なので私が特に意識しているのはお日様の当たるお部屋で赤ちゃんと一緒に日向ぼっこをすることです。

冬は鬱病の人が増えたり、雪が多い地域では鬱になる割合が高いなんて言われていますが、やっぱりお日様を浴びるのは大事だなぁと思っています。

でも、やっぱり少しでもやばいと思ったら誰かに助けを求めたほうがいいです。

旦那さんでもいいですし、ホットラインの電話相談でもいいですし、産婦人科の先生でも助産師さんでも誰でもいいので、辛いことは話したほうがいいですし、不安なことは専門家に聞いて安心してもらえればと思います。