去年の12月27日に長男を出産しました!

長女の時よりも500グラムほど大きい男の子。

長女は入院中もミルクをあまり飲まず大変だったけど、出生体重が大きいからか飲みっぷりが違いますw

 

長女の時は、赤ちゃんは産後すぐに模倣ができると本で読んだので、実際にやってみると産後1日で口の開閉や舌出し動作が出来たので、「おぉー!」と思いました。

発達障害の子どもたちの療育をしていると、模倣することを自然に獲得することが難しい子が多いので、「その子達は生後すぐから模倣が出来ていたのだろうか?」と少し疑問に思った瞬間です。

 

何はともあれ、長男の時にも産後すぐに模倣を試したのですが、長女の時よりも反応が悪いな〜と・・・

1ヶ月経った今は、口の開閉動作などは真似する様子があるので安心しましたが、人間の模倣という能力は他の人間と生きるために重要な力なんだな〜と改めて思います。

 

後は長女の時もそうでしたが、自宅のバウンサーには太陽のぬいぐるみとカタツムリの2種類が吊るされているんですが、太陽への注視時間がとても長い!

やっぱり丸くて赤いものへの反応がとても良いので、子供がアンパンマンを好きな理由がわかりましたw

もちろんおっぱいや目を探すために黒いものへの反応もいい!

とても目が合うので、話しかける回数も自然と増えますね♪