彩食小皿 春亭店長でございます。
■■
そもそも私が春亭を始めたのは、食べることが大好きだからです。
前職時代、ほとんどの有給は食べ歩きに費やしました。
机の中はお菓子だらけ。
太りたくても太れない体質なので、平気でもりもり食べる姿に、
女性社員は羨望の眼差しでした。
だから、もりもり食べる人が好きです。
特に、食べることの大切さを理解している人が好きです。
■■
春亭は「健康に配慮している」をモットーにしていますが、どこが健康かについて説明不足のこともあります。
今回は「発芽米」について説明します。
発芽米とは文字通り芽が出かけたお米です。
「発芽」はとにかく芽が出ていればいいというものではありません。
芽が0.5mm~1mmが栄養豊富とされています。
この状態の時は、芽を成長させるためのあらゆる栄養がお米の中に展開しているのです。
発芽米の栄養成分の代表的存在がギャバです。
ギャバは脳に多く存在する抑制系の神経伝達物質です。
ギャバには高すぎる血圧を下げる、中性脂肪を抑えるなどの効果があるとされています。
また抗酸化物質イノシトールも含まれ、脂肪肝や動脈硬化を防ぐ効果があるとされています。
そして豊富な食物繊維による便秘予防効果。
発芽米を常食することで中性脂肪の消費を促し、ダイエットにも効果があるとされています。
■■
春亭のごはんは発芽米を使っています。
ごはんだけでなく、石焼きキムチチャーハンなどお米を使った料理は全て発芽米です。
■■
これからも春亭メルマガをご愛読ください。