おはようございます、はるてです。

ともぞうさんブログが最終回を迎えてしまいましたね〜いやいや、感慨深いものはありますね。このブログはともぞうさんのブログに影響されて始めたようなもんやからね。
※本当はリブログでもしたいくらいなんですが、リブログできないように設定されてるので…まぁそういうことです。

特にブログ始めた最初の方なんですが、ともぞうさんはもちろんのこと、みんなSNSうまく使うなぁって驚いたことあります。実際問題、私はあまりSNSを使っておらず(今でもそうなんやけど)、正直今でもよくわからないところは大いにあります。私は、システムエンジニアやってるのに割とアナログ人間というかリアルなコミニケーションが好きなんですよね、立ち飲み屋に飲みに行って知らんおっさんと飲むのも好きやったし、今の家の近くに住む同じ年齢の友人(よく連絡とりあったり、子供を同じスイミングスクールに通わしたりする仲)も昔行きつけの飲み屋で意気投合した仲です。なので今でもSNSというものがよくわからない…文字ベースでは自分の言いたいこととかキツイところがあるなぁとは思ったりしますが実物の私は愛嬌たっぷり(自分で言うなw)ですよ(笑)

ともぞうさんブログのコメントの方にも書かせていただきましたが、僕はもう少しダラダラと続けます。ブログ書くのはねこれはこれで色々と勉強にはなるので、人生ずっと勉強ですよ。
そうそう、ブログのコメントのお返しで、「泥臭い」という褒め言葉をいただきました。※泥臭いは、いい意味も悪い意味もありますがいい意味で捉えました(笑)
あんまりスマートには生きれませんが、バイタリティだけはあって僕はもがいてもがいてダサい姿もかっこいいと思ってますのでこれからもよろしくおねがいします。※バイタリティがあまりにあまって今話題の香川さんみたいにはならないように気をつけますwww

という少し長い前置きになりましたが、本題に入ります。結果としてははるて家2台目のSwitch(light合わせると3台目)購入しました。
いやいや、自分のムスッメももう小2…パパとスプラ3やりたいらしいです(笑)ムスッメには甘いパパ。lightでさすがにスプラはできないです…(T_T)モンハンとかでもキツかった始末。あとlightは下の子の入院の付き添いとかに持っていきやすいので、それ用にしようと思う。

ここからが、今日の書きたかったこと。
ただ、もうSwitchはもうハードの寿命としては残り少ない。任天堂のライフサイクルから考えてももうすぐ次のハードが出るだろう。新品でSwitchを買うべきかどうか…
そこで私が導き出した答えは中古のパーツを合わせてSwitchを構成する、言うなれば鋼の錬金術師風にいうと人体錬成ならぬSwitch錬成…
※失敗しないようにしないと…

そして私の購入品

Switch本体 12500円 ペイペイフリマ購入

Dock+電源ケーブル 4100円 ヤフオク購入

HDMIケーブル 427円 ヨドバシカメラドットコム購入

です。Joy-Con?そんなもんはいらんのですよ貧弱ぅぅぅ、貧弱ぅぅぅ※すぐ壊れるので
とのことでプロコンとかプロコンもどきがあるのでそれを使用することに。

ですが…
なんとSwitchさんまさかの初期設定でJoy-Conを要求。
なんとJoy-Conさんがないとセットアップが進まないではありませんか。※欠陥仕様すぎる

はるて家のJoy-Conは行方不明中…
がんばって探したけど

子供たちがむちゃくちゃして遊ぶから行方不明になったりするんよねぇ(笑)
片側だけ見つかった(T_T)

結局ヨッメも探したけど、見つからなかったので近所のママ友に借りてセットアップしました(笑)

そしてそして一応使えるようになりました、17000円弱でコントローラーはありませんがSwitchを作れた、ますまず安いのではないでしょうか。不良品つかむ可能性もありますが、安い2台目とか考えてる人がいればやってみても損はないかもですね。

最後に余談
試験勉強も終わって、子供の病院入院の付き添い中は、時間が少しあるのでまたこうやって更新していきますです。でももう少ししたら多分また試験勉強しないといけないなぁ。世の中のみんなに言いますが、中年以降の勉強は若いときに比べて、学習できた内容は本当に身になり骨になり血になるのでオススメです。僕らは若い子に比べて「人生経験」はあるのでね、ここに知識を更に詰め込めば絶対若い子に負けんのでめんどいと思わずにやれる人はやりましょー(^o^)
勉強は試験勉強だけではないので、どんなことでも勉強するのは非常にオススメです。

ではでは、最後おっさんくさい話になりましたがバイバイ〜🖐✋🖐✋