おっつ、はるてです。

今日はスプラトゥーン2オンリーのお話。
最近ガチホコに悩む人が多い(自分のまわりだけ?)みたいで、私も今も悩んでるんですが一応全ルールの中で1番得意なんでみんなの参考になればと思い書こうかな?と思います。
このブログ始めたときにはホコだけはXだったんだよね〜正直ホコはX行くまで他ルールに比べてあんまり苦労してないです、いや当時は苦労したと思ったけど今思えば他ルールに比べれば💦
前は無意識にやってたことなんやけど、今意識的に取り組んでることもあってその辺記載できればと思います。

ちなみに私のウデマエの最高値の感じ
↓サブ垢※ほんまは2360くらいが最高やけど画像残ってるのはコレ
↓本垢2300、この前達成
青スパばっかりかと思われますが、以外とビニール傘でもやってます。今の感じは安定してるのは青スパやけど、高パワー挑戦できるのはもしかしたらビニール傘の方かも?

さぁ何から書こうかな。。。
まずは自分のガチホコのスタイルから。知ってる人は当然知ってますがホコは青スパ持ったときはめっちゃ持つスタイルです。ビニール傘でもそれなりに持ちます。青スパだと復活短縮も積んでひたすら運びます。
最近はホコ持たないときもちゃんと前衛やってますよw
というのもある程度高パワー帯になるとみんなめっちゃ積極的にホコ持つんでそれ以外の動きしないとあかんのですね。
自分はキルではあんまり貢献できないんでそれ以外のこと書きます…今でこそ対面それなりにできるようになりましたが半年くらい前までは、まぁ本当に悲惨でした。リグマのチームメイトからは「ハルテ君はこの対面力だどうやって2つ(ホコ、エリア)もX行ったんだ?なんかインチキしてないか?」って疑われてたでしょう。💦
それでもホコはまぁ今でも得意やし何ならXP2400ならワンチャンあるのでは?とか夢見てます。
今日は青スパならではのテクニックは書きません…ホコ割りテクニックとかは書きません(笑)

ホコ何から語ろうか迷うんですが、ホコ持ちがやってはいけないパターンから語ろうかな。
野良ガチマでは、S+とか特にXでもパワーが低い(特に2100未満)と仕様ちゃんと知らない人が多いのでホコはなるべく持つようにしたほうが安定します。
所感ではXP2300超えてくるとその辺みんななんとなく(意識してなくても)わかってくる人が増えてきて私のアドバンテージがなくなる…(´-﹏-`;)
だから逆にこの辺のパワー帯になると青スパ持つ意味薄くなるんよね〜💦💦💦
ちなみに私、皆さんが思ってるよりホコのルート知りません❕※この前なっちゃんにハコフグの11カウント?教えてもらいました。
あと他も色々ステージ毎のホコルート知りません〜全然実況者の動画も見ないしね(笑)、なんで私が実況者とかの動画見ないかはまた別の回で語ります。

それを踏まえて…ではやってはいけないパターンを2つ列挙します。
①ホコ持ちは自陣に戻ってはいけない※例外除く
②ホコ持ちは意図もなくその場に停滞し続けてホコショを撃ってはいけない
の2点ですかね。
①はみんな経験上知ってる人が多いと思います、そうです人数不利になれば前でデスしましょう。特に人数不利になった場合決して自陣に戻ってはいけないです。戻って敵に倒されてデスしたらそれだけでピンチになるんで。。。他ルールと違って、ガチホコはたった1つチャンス通せれば勝てます。戻るということは相手にワンチャン通させるきっかけを与えるんでね。
基本迷ったらホコを前に…で間違いないと思います。あと、ステージ外に落ちるのもありです。自陣深くにホコあるときとか、ホコを押し込まれてるときとかはホコ持てるチャンスがあればステージ外に落ちてください、そうすると中央にホコは戻ります。
上記に書いている自陣に戻ってもいいという例外は、残り時間が少ないとで持って帰って逃げ切りを狙うとき。でもこれは危険と隣り合わせでもあるので要注意です…。
②「ホコ持ちは意図もなくその場に停滞し続けてホコショを撃ってはいけない」
今日はこれを説明したかったんです。いやホンマにこれ❕これを意識すると今意識してない人は絶対今より勝てるようになると思います、みんなめっちゃこれを無意識にやってしまってるから❕
まずホコはじゃんじゃんカウントが動くルールですが、意外とね最初の方に取れたカウントで逃げ切れたりするルールだと思います。
なぜか?相手が②をやっちゃってるパターン多いです…正直②やるくらいなら私みたいにラグビーのように無理やりデス覚悟で前にホコ運ぶ方がいいんです。
なぜホコを持って真ん中くらいでホコショを撃ち続けるのが駄目なのか?それはホコを持ってないチームのスペシャルゲージが溜まるんですね…。ガチエリアと同じでエリア取られたら溜まると同じです。ガチホコ持ってない方がスペシャルゲージ溜まります。
ステージの真ん中くらいでガチホコ持ってずっとホコショ撃つのははっきり言って戦犯行為です、いやなんか狙いがあったらいいんやで?ステージによっては時間稼いで粘れるポイントとかあるからね…。ホコ持ってないチームがスペシャル溜まる❕っていうのを意識するとめっちゃ勝ちやすくなるよ。
ただ、逆にステージの中で相手陣地に入った位置だと常に味方の誰かがホコを持っとかないといけないです。味方が相手を落としたときにはすかさず前に詰める必要があるんで。ホコショ自体も十分強いんでバシバシホコショで前衛援護しましょう。
その辺の意識(ホコを持ってないチームのスペシャルゲージが溜まる)があれば、ステージの真ん中くらいで相手にホコを持たせる(人数とかカウントと残り時間次第やけど)こともできます。私も十分カウントリード取れたときは、相手にホコ持たせることもやりますよ。持たせてきっちり守り固めた方が楽に守れるからね。。。まぁそれも味方と敵のスペシャルのたまり具合、カウント、残り時間にもよるんで状況見ながらよくよく考えて、ですね。

ホコを持ったとき(持ってしまったとき)ホコを持って運ぶルートですが、もちろん状況によって違いますが、基本的にはみんなに見られるルートがいいです。
例えば私の得意なアロワナモールだと絶対中央❕理由は簡単です、みんながフォローしてくれるから(笑)奇をてらって他ルートから行くのもたまにはありですが自分がデスしたときに次のチャンスにつながりやすいのはみんなが見ているルートです。
私は8割位は目立つルート行って、たまにワンチャン通しに他ルート行きます。私がホコ運ぶときに気をつけてるのは本当にそのくらい。あとは進路に迷ったら前でデスする。そりゃ細かいホコショのテクニックとかとあるけどそれよりもこういう心がけが大事かと。
あとは人数差ができたとき(例えば味方4相手2、相手2味方4)ホコ持ってたら前に進めましょう。人数不利でも必ず前です、前でデスした方がカウンター通されにくいんで絶対そうした方がいいです。
その他テクニックは時間次第でカウントだけ取りに行く動きとか…この辺は語りだすとめんどくさいのでパス❕(笑)

防衛時のテクニックも記載します。
①自陣にホコがある場合絶対にホコから目を離さないことです。Xでもパワー上がってくるとみんなちゃんとホコを見てますが、X下位とかS+くらいだとちゃんと見てないんでいくらでもこっそり持ち逃げできます(されちゃいます)。
自陣にホコがあって相手がその辺に潜伏してる可能性があるときはホコ持ってステージ外に身投げ、これ鉄則です。特にカウントリードしてるときは鉄則中の鉄則。逆に相手陣地でうまく潜伏できてるときはホコの持ち逃げ狙ってください(笑)
…ガチマでは味方は信用してはいけないです。
ガチマ8人は自分と同じくらいのパワー帯のイカタコで構成されます。でもルール理解で勝ってきた人もいれば対面ゴリゴリで勝ってきた人もいてみんながルール理解あるわけじゃないんです。特にホコは…対面ゴリゴリでも勝っていけるとは思いますが全ルールの中で1番対面ゴリゴリだけではキツイと思います。キル勝ちしててもなぜか負ける試合って多くありません?逆もまた然り。。。
②防衛時で強い(楽な)動きは「遅延行為」です。
ホコを持ってないチームのスペシャルゲージが溜まるんで相手の進行を遅らせれればそれだけ味方のスペシャルが溜まってホコを止めれる(止めてくれる)チャンスが出てきます。
ボムとか、ポイズンミストとかで相手をしっかり足止めするのがオススメです。
③短距離武器は積極的にホコ持ちを落としに行けばいいと思います。ホコ持ちは短距離武器に近くに来られると対応できないんでね…。ホコ持ちさえ落としてしまえばホコバリア状態になるので進行を大分止めれます。
私のビニール傘(スパソレ)で1番苦労するのが③なんですよね、キル速が遅いんてホコ持ちを落としきれない…。

と、今日はガチホコ講座でした。
私、ガチホコならキル速が速い短距離武器やったらどんな武器使ってもXまでは持ってこれる自信はあります、対物積んで、復活短縮はガン積みになるでしょうが…💦💦💦

ではでは皆さんガチホコにはげんでください〜(^o^)