おはようございます、はるてです。
今日は簡単におしごとのお話を。
昨日仕事で自分のチームの若手メンバーが、
「はるてさんも大変ですね、このチームのPL(プロジェクトリーダーの略)するのは」と言ってきました。
なんでこんなこと言われるかというとうちのチームは自社の人間が割と経験の浅いメンバーor実務能力かそこまでないメンバーが配属されていて、協力企業さんに実際の実務をかなり任せています。そして私の作業負荷も多い。
その状況をその若手メンバー(このメンバーも協力企業さん)に言われた言葉です。

私はチームメンバーを選ぶことはできません(希望は言えますが希望通りにならないケースが多い)、プロジェクトを進行する上でこのメンバーでやってくださいと言われます。

スヌーピー理論の有名な言葉が頭をよぎりこういう趣旨のことをその若手メンバーに言いました。
「配られたカードでやるしかないんやで」
そうですそれが私達企業戦士サラリーマンの宿命、限られた制約の中で結果を出すしかないんです。

そして家に帰ったあとスヌーピー理論の直訳を調べてみました。
(人生は)配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ
いゃぁ、スヌーピー深いよ深すぎるよ。
そうなんです、人生は理不尽です生まれた時点で公平ではありません、親に資産があるかどうか、何か障害があるか、身長、顔の良さ、頭の良さ、etc…。でも自分に配られたカードで勝負するしかないんですそこに意味があろうがなかろうが。
もっとイケメンに生まれればよかったとか、身長もっと欲しかったとか、なんで色弱なんだろう(ついでに飛蚊症も)、もっと金持ちな家がよかったなどなどいっぱい私は思うことがあります。※イケメンの件は自分が歳くってからはあまり思わなくなった(笑)、あと金持ちの家でなくてよかったかも
でも与えられたカードで勝負するしかないんです、ただ与えられたカードも限界値まで達していないものがあるものは限界値に近づけるように努力するのみ。

何が言いたかったかというと何をやるにしても精一杯やりましょうということです、あとは人を妬まないそもそも配られたカードが違うので(自分の中でエネルギーに変えるのはアリ)。最近ゲーム(スプラ)やってて思うのは、私にもっとエイムの才能があればなぁとヒシヒシと思うんです。ある程度の努力はした、でも才能はある方かない方かでいうとない方やと思います。でもそこで腐っても仕方ないんです、やれるだけのことはやらんといけないと強く自分自身に対して思います。
社会人なんで限られた時間やけど頑張ってやってきますので当ブログをこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
※昨日はまたペアリグマ行かせてもらいましたがヤグラ迷走中のためチームメンバーにプレイで負担かけたような気はしてます、ごめんやでぇ。

と、そんなことを思いつつもお酒🍷がやめれないはるてなのであった(笑)
あ、でも昨日は阪神タイガースが5-9で負けたんで今日は禁酒デイ❎です。
ついでなんで阪神🐯のことについても記載します。昨日は負けちゃいましたけど最近は調子よくてね、外国人選手のボーアがバカスカ打ちます。長い間貧打にあえいでた阪神ですが待望の大砲が加入していい意味で阪神らしくないチームになってますただご自慢の中継ぎ投手陣が機能しない、今は中継ぎ調子がちょっとあがらんだけかもしれん。今年はクライマックスシリーズがないので優勝するしかないんやで…、だから頑張れ阪神タイガース。
采配でいうと個人的にはなんで梅野を最初からこんな感じで使わなかったのかよくわかりません、矢野監督は謎采配けっこう多いような気がします。あと、球場も人入れ始めてますね、コロナウイルス怖いけど観戦に行きたい自分もいます。でも周りのこと考えるとね、なかなか行けないです😭コロナウイルスは普段の生活を変容させてきますね、恐ろしいウイルス。

というわけで今日はこのへんで、会社つきそう〜。