ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

昨日、私の実家に行った際、我が母校の小学生が、どこかに見学をしてその帰り道だったんでしょうね爆  笑

集団で列をなして歩いていました飛び出すハート

 

 

 

どこかの学年がプールに入っていて、それに気付いた歩いている子が

 

 

 

あー、いいな。プール!!

 

プール楽しいですかー。

 

 

 

と外から大きな声を出して、プールに向かって叫んでました爆  笑

 

 

 

いいなあ笑 小学生は笑

 

 

 

とアラフィフおばさん、微笑ましく見守ってしまいました笑

 

 

 

プールねえ。社会人の自閉っ子、最後にプールに入ったのはいつだろううずまきうずまきうずまき

 

 

 

プール大好きなのにショボーンショボーンショボーン

 

 

 

タツが心からはしゃいで笑うことって、ほとんどないんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

最近見たのは、春に言ったディズニーランドのベイマックスに乗ったとき!!

 

 

 

その前は、ずーと遡って中学生ぐらいのときに家族で行った流れるプールぐらいグラサン

 

 

 

流れるプールで見た笑顔の方が、ベイマックスより輝いていました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

それだけプールが好きなのに、入れていないんですあせるあせるあせる

 

 

 

親(私)も高齢になってプールに一緒に入ると、疲れちゃいますからね真顔真顔真顔

 

 

 

しかも女だから、一緒に更衣室に入れないうずまきうずまきうずまき

 

 

 

だから、学校プールって本当に尊いんです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

タツは小学校、中学校は、近隣の支援級(個別級)に在籍して、高校からは支援学校(養護学校)に行っていました!!

 

 

 

小・中・高の中で一番プールに入れたのは、中学校時代ですかね爆  笑

 

 

 

一番、入れなかったのは、支援学校時代ですびっくり

 

 

 

小学校は、近隣の普通の小学校とはいえ、児童数が元々少ないのでプールの順番が結構回ってきます!!

 

 

 

でも、小学校と支援学校はプールの温度と外気温の規定が厳しくてあせるあせるあせる

 

 

 

温度が少しでも下回るとプールは中止にあせるあせるあせる

 

 

 

支援学校は、小学部から高等部まであるし、タツの学校は温水プールではなかったので順番があんまり回ってこないうずまきうずまきうずまき

(温水プールの支援学校もありますよね)

 

 

 

順番がやっと回ってきても天気が悪かったりして、あんまり入れなかったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

近隣の中学校の支援級時代、それはもうプール入りまくり爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

天気もよっぽどの悪天候じゃなければ、入ってましたねグラサン

 

 

 

どうせ濡れますからグラサングラサングラサン

 

 

 

と雨でも入っていました雨雨雨

 

 

 

しかも中学校ってテスト期間があるので、そんなとき、テストが関係ない支援級の子たちはプール三昧でしたやしの木やしの木やしの木

 

 

 

中学は教科担任制なので、支援級の子たちがプールに入っているとき、体育の授業がない体育科の先生たちみんなが支援級のプールに入ってくれてハート

 

 

 

そのときは、おそらく支援学校よりも手厚い先生の数でしたね笑

 

 

 

懐かしいなあ。あのときの夏は、タツも楽しかったでしょうね晴れ晴れ晴れ

 

 

 

大人になった自閉っ子、プールに入れる機会は、今後来るのでしょうか!?

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

 

最近、夜も暑くなってきたので、タツの部屋にこれを設置しました!!