ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

この季節、暑かったり肌寒かったり、私でも着るものを悩みますあせるあせるあせる

 

 

 

タツは・・・選べるわけがない昇天昇天昇天

 

 

そもそも「肌寒いから、ちょっと羽織ろう」という概念がないうずまきうずまきうずまき

 

 

 

ちょっと前に、トップブロガーの桜井奈々さんのブログで、入院中に娘さんから「明日、何を着て行けばいい? 」とLINEが入ったと書いてありました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

「気温を見て自分で選ぶ」って、かなーーーり高度な技なんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

image

 

 

気温が安定してくると、半そでとズボンなど自分で選べるんですけどグラサン

 

 

 

ここで、障害者年金のときの聞き取り調査で聞かれるポイント飛び出すハート

 

 

 

自分で着替えを選べますか??

 

 

 

気温が安定していると自分で選べます。なら、自分で選べる!?

 

 

 

ではないんですあせるあせるあせる

 

 

 

この場合、自分で選ぶことはできないになるんですびっくりびっくりびっくり

 

 

 

なぜかと言うと、「1人暮らしを想像してください」とよく医者から言われました!!

 

 

 

1人暮らしの場合、「今日は気温が20度だから、軽く羽織るものを持って行こう」と自分で考えますよね!?

 

 

 

「今日は30度だから半そでで大丈夫」とか!!

 

 

 

衣替えも親など支援者が手伝わなくても、季節になったら自分でできることが

 

 

 

「自分で着替えを選べる」

 

 

 

ということなんです!!

 

 

 

だから、「これであればできる」は、障害者年金での聞き取り調査では「できない」となるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

誰かの介助がないとできないですよねあせるあせるあせる

 

 

 

だから、できないということになるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今日、横浜はかなり暑かったです晴れ晴れ晴れ

 

 

 

朝、タツに聞かれました!!

 

 

 

タツ:ベストを着ていくか? 

 

 

 

母:着ません!!

 

 

 

このやり取りだけでも、自分で選べないってことなんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

扇風機を出せば、熱くなくても回しちゃうしうずまきうずまきうずまき

 

 

 

体感で着るものの調節ができるようになってほしいなーと切に思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

お中元、こちらに決めました!!

 

メロンは日持ちもするし、暑い時期にさっぱり食べられるので晴れ晴れ晴れ