ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

 

幼少期にタツに「分からない」を教えました飛び出すハート

 『「分からない」の教え方』ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 ブログの主な登場人物 重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ私(タツの母)タツのパパタツのお姉ちゃ…リンクameblo.jp

 

 

 

「先生、来てください」というスキルも手に入れました爆  笑

 

 

 

「分からない場合に、人に聞けば解決する、いいことがある」ということを学びました爆  笑

 

 

 

これで、安心・・・とはいかないのが自閉っ子びっくり

 

 

 

小学校高学年の頃、頻繁に「先生、来てください」を連呼するようになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

勉強面で分からないと、すぐに先生を呼ぶようになってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

少しは自分の頭で考えてほしい!!

 

 

そりゃそうですよね。勉強は、自分で考えて答えにたどり着かないと意味がないですよねあせるあせるあせる

 

 

 

すぐに答えを教えてしまっては、学びにならないあせるあせるあせる

 

 

タツ:先生、来てください。

 

 

先生:自分で考えてください。

 

 

タツ:・・・

 

 

 

すぐに答えを教えてもらえなくなったタツうずまきうずまきうずまき

 

 

 

自分なりに考えました凝視凝視凝視

 

 

 

考えた結果・・・「あ、これ、前にプリントでやったな」ということを思い出しましたグラサン

 

 

 

確か、この辺りに昔のプリントがあるはず!!

 

 

と前にやったプリントのファイルを出して、同じプリントを探し出しました爆  笑

 

 

 

探し出して、その答えを丸写ししていましたびっくり

 

 

 

先生、それを見て、感動していました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

先生:お母さん、今日、こんなことがあったんですよー。タツ君、自分で考えて行動しましたーー乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

とうれしそうに教えてくれました照れ

 

 

 

そうか。自分で考えて行動ができたんだ爆  笑

 

 

 

そのときは、私も嬉しかったんです飛び出すハート

 

 

 

そう、そのときは・・・でも、うまくいかないのが、自閉っ子の育児グラサン

 

 

 

今度は、先生を呼ばずにプリントをすぐに探すようになってしまいましたびっくりびっくりびっくり

 

 

これは、正々堂々たるカンニング行為グラサングラサングラサン

 

 

 

これはまずいあせるあせるあせる先生も思いましたあせるあせるあせる

 

 

 

でもね、タツにしてみれば、「先生、来てください」で先生は来てくれない。

 

 

 

自分で考えて、昔のプリントを探したのに、それもだめって、どういうことだプンプンプンプンプンプン

 

 

 

となりますよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

どうして、ちょうどいい感じにならないんだー笑い泣き笑い泣き笑い泣きと、そのとき思いましたね!!

 

 

 

今度は、そう来たかーと、いつも斜め上の行動をとられるので、飽きないと言えば飽きないんですけどねグラサン

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

先日、タツが買ってきました。ヨコイのあんかけスパゲティ!!

 

これ、ちょっとピリ辛でおいしいですよ!!