ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

ブログの主な登場人物

 

重度の知的障害を伴う自閉症青年 タツ

私(タツの母)

タツのパパ

タツのお姉ちゃん

この前、娘に言われました飛び出すハート

 

 

 

娘:ママから「あなたなら大丈夫」という言葉を言われ続けていたから、何となく私は大丈夫と思っていた飛び出すハート

 

 

「あなたなら大丈夫」

 

 

 

確かに、よくこれ使っていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

だって、本当に大丈夫だと思っていたし爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

タツにもよく使っていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

タツならどこへ行っても大丈夫グーグーグー

 

 

 

これも、実際、タツはどこに行っても超マイペースで過ごせそうだから、大丈夫だろうなグラサン

 

 

 

娘曰く

 

 

大門未知子じゃないけど、「私は大丈夫(失敗しないので)」と自分に暗示をかけると大丈夫な気がする。

 

ママがずっと言ってくれていたから、何か安心しているというか、大丈夫だと思う。

 

 

 

改めて娘に言われると、言い続けて良かったなあ照れ照れと思った瞬間でしたね飛び出すハート

 

 

 

長年、ママ業をやっていると、いろいろな人を見てきましたうずまきうずまきうずまき

 

 

 

タツが療育センター時代、ママがいないと普通に過ごせるのに、ママが来ると不安定になる子がいましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

それはママがその子を見る目が不安そうだからあせるあせるあせる

 

 

 

ママの不安な気持ちがその子に伝染して、不安定になるんですガーンガーンガーン

 

 

 

不安定になっている姿しかママは見ていないから、ママは更に不安そうな顔になりガーンガーンガーン

 

 

 

完全な悪循環でしたねうずまきうずまきうずまき

 

 

 

ママさえ来なきゃ、あの子、大丈夫なのに・・・

 

 

 

とみんなが思っていましたうずまきうずまきうずまき

 

 

 

子どもは親に「あなたなら大丈夫」と言われたいですよね!!

 

 

 

信じてほしいというか爆  笑 それはアラフィフになった今でも思います爆  笑

 

 

 

自分の親には「あなたなら大丈夫」と私も言われたい飛び出すハート

 

 

 

もし不安な材料があったら、一緒に考えて乗り越えればいいだけだしグラサングラサングラサン

 

 

 

娘との何気ない会話で言われて、ちょっと最近嬉しかった出来事でした飛び出すハート

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

お中元は、果物にする予定!!