ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

重度の知り合いのお子さんの話ですけど、その子は今20歳で生活介護事業所に通っています!!

 

 

 

社会人ですから、一応、健康診断ってあるんです爆  笑

 

 

 

検尿・・・これ、結構地味に毎回大変なんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

まあ、私は「同性がやるべき!! 」と主張してパパに丸投げしてますがグラサン

 

 

 

その知り合いのお子さんも健康診断のため、当日の朝、尿をとるため早朝5時から夫婦で起きてスタンバイをしていたそうですびっくり

 

 

 

で、本人(男の子)が起きてきて、パパが一緒にトイレに入って尿を取ろうとしたら

 

 

 

本人が抵抗ガーンガーンガーン

 

 

「何だよー、朝の5時からこっちはスタンバイしているのにムカムカムカムカ 」とちょっと切れ気味になったパパ!!

 

 

 

でも、本人は一緒にトイレに入ることを抵抗したらしいんですうずまきうずまきうずまき

 

 

 

ママが「もしかしたら、自分でやりたいんじゃないの? 」と気付いた!!

 

 

 

パパは入らず、検尿のカップと容器を本人に渡して、本人、1人トイレに入りました!!

 

 

 

ちゃんと、尿が容器に入れてあったそうです爆  笑

(しかも、なみなみと爆  笑 検査し放題グラサン

 

 

 

障害児、者の保護者、支援者って、「どうせ、できないだろう」という頭があるんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

教えるより、やってあげた方が早いしグラサン

 

 

 

本人にやらせて汚されたりしたら余計に手間がかかるから、自分でやっちゃった方がいいかなと、つい思ってしまいますよねあせるあせる

 

 

 

「自分でやりたいと思っていたなんて、思ってもみなかった」とママ友は言っていましたびっくりびっくり

 

 

 

彼らの「やってみたい」という気持ちの芽を摘んでしまうことって、結構あるんだろうなあと考えさせられましたねあせるあせるあせる

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

イベントバナー

 

ホワイトデー

私なら、ヨックモックをくれたらうれしい!!