ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

重度の知的障害を伴う自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

 

 

教えることを、諦めないで

 

 

 

これは、外国(昔のことなので、ざっくりしてますがあせる)の自閉症の子が書いた手記に載っていた言葉です!!

 

 

彼女は知的障害を伴う自閉症で、障害の程度はどうだったっけな??

 

 

 

大人になってから、言っていた言葉らしいです!!

 

 

 

 

自閉症の特徴だから

 

知的障害だし

 

 

 

と自分に言い聞かせ、教えても、教えても、手ごたえがない毎日に疲弊して、教えることを諦めてしまうこともあると思いますショボーン

 

 

 

この子は書いていました。

 

 

 

教えてほしいと。

 

 

 

何で出来ないのか、どうすれば出来るのか。周りが諦めてしまったら、私はどうすればいいのか分からない

 

 

 

と手記に書いてありました!!

 

 

 

ふっと、さっきこの子のことを思い出したので、書きましたが

 

 

 

私もまだまだやれることはあるんだよなあおねがい

 

 

 

タツは20歳になったけど、中身は5歳ぐらい!!

 

 

 

困っていることも多いだろうなあショボーン

 

 

 

ブログを書いていると、昔の私は今よりとっても頑張っていたなあと思いますニコニコ

 

 

 

若かったからか!? いや、まだやれることはあるだろうグー

 

 

 

少しでもできることを増やして、彼の笑顔と自信を増やせるよう頑張ろう爆  笑

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

東田直樹君の本は、自閉症児の心の声が分かります。

 

 

 

 

 

この本は、学校というところを話し合うのに役に立ちました。

 

 

 

ファンケルは、障害者雇用に力を入れている会社です。

タツは能力的に無理ですが、特例子会社は素晴らしかったです。

 

大人のカロリミット