ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

重度の自閉症の息子の20の成長記録です。

 

 

タツが年長のとき、母は何を考えていたか。

 

 

ABAを始めたとき

 

「もしかしたら、普通に近づけるのかも? 」

 

と野望を抱いていたことは確かです。

 

 

でも、普通って何だろう!?

 

 

私がいる世界が普通で、この子の見ている世界は異常なのか??

 

 

だんだん疑問が湧いてきました。

 

 

普通にこだわっているだけじゃないのか?

 

 

療育センターでいろいろなタイプの子を見てきました。

 

 

分かったことは、みんな一生懸命、120%以上で頑張っているということ。

 

 

分からないことだらけの世の中、一生懸命生きてるんです。

 

 

私は、100%の力を使っているのか??

 

 

今日は疲れたから、80%程度で頑張ろうとかしていないか!?

 

 

私なんかより、全然、この子たちの方が頑張っていると思います。

 

 

ならば、私にできることは何なのか!

 

 

 

 

この子の笑顔を守りたい。

 

 

少しでも楽しく過ごしてもらいたい。

 

私がいなくても、生きていける(いろんな意味で)子になってほしい。

 

 

と思いました。

 

 

療育センターの園長先生が

 

「愛される子に育ててください」

 

と言っていました。

 

 

そうだ!!

 

 

タツにはタツの良さがある。ニコニコ

 

 

彼の力を信じて、愛される子に育てようと思いました。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc