ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

重度の自閉症の息子の20年の成長記録です。

 

 

タツは週に3回、近隣の普通の幼稚園に通っていました。

 

 

幼稚園の親御さんにはタツは障害があること。

 

 

そのための訓練する学校に通っていることなどは話していました。

 

 

ある日、同じクラスの女の子のママに

 

 

「うちの子が

 

『タツ君は何なんだ』

 

と疑問を持ち始めている。

 

今までは

 

『個性は誰にでもあるから』

 

と答えていたけれども、何か納得いかないようで。

 

何て言えばいいのかな? 」

 

 

と相談を受けました。

 

 

そりゃ、そうだ。個性にしては強すぎるもんね。ウシシ

 

 

私は

 

「障害があるんだよ、とそのまま、正直に教えていいよ」

 

って言いました。

 

 

 

そのとき、私は

 

「正直に私に相談してくれるなんて、誠実な人だな」

 

と感心しました。

 

 

子供に対しても、きちんと向き合って適当にごまかそうとしない。

 

 

多分、自分の子に話す前に、私に

 

「タツ君に障害があることを伝えていいか」

 

という許可を取りにきたんだろうな。

 

 

普通はデリケートなことだから直接聞きに来ないだろうと思うけど、筋を通してくれたんでしょうね。

 

 

私はとってもうれしかったです。おねがい

 

 

園長先生とは、まあ意見の相違があったけれども、お友だち関係には恵まれていました。

 

 

必ずお世話をしてくれる優しい子が周りにいて、タツも、まあ甘え上手。

 

 

園の友だちとのトラブルは、なかった? と思います。

 

(と思いたい)

 

 

それか、あったかもしれないけれども、知らない幸せもあるのでグラサン

 

 

幼稚園の先生たちにも、とっても良くしてもらい、楽しい園生活でした。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。