image

タツは2002年に愛知県名古屋市で生まれました。
 

 

妊娠中は切迫流産・早産になり、お腹にいるときからお騒がせな子でした(^^)
 

 

生まれてから8か月ぐらいまでは、ビデオを見ても成長は順調だったと思います。

 

「あれ? 」と思い出したのは1歳半ぐらいです。
 

 

それまであった発語がなくなったり、呼んでもこちらに注意を向けない。
 

 

おもちゃの車は並べるし、公園でも周りの子と遊ばない。
 

 

 

 

「でもまだ幼いし、そのうちに」と自分に言い聞かせていましたが、お姉ちゃんのときと明らかに違います。
 

 

2歳を過ぎても発語がない。「もしかして、障害? 」とこの頃から障害を疑うようになりました。
 

 

ネットもたくさん検索しました。

 

ちょうどこの頃、夫の転勤が決まり、名古屋から横浜に戻ってきました。(私は元々横浜出身です)
 

 

「3歳児健診で何か言われたらアクションを起こそう」と、この頃には半ば覚悟が出来ていたと思います。
 

 

やはり「疑わしい」ということで、地域療育センターを紹介されました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。