母 退院後、2回目の診察。


前回から5週間。



最近は外はとても暑く、

母と一緒に散歩なんて絶対に無理もやもや


歩くリハビリ兼ねてるから散歩しなきゃなんだけど、、、



入院時から

毎日散歩する

だからデイサービスや訪問看護は絶対に嫌


と言っていた母ですが

暑いしね、散歩なんて行きません。


家の中では動いていますが

足をズルズル擦って歩いてる。


たぶん階段の登り降りなんて絶対に無理だし

外も退院時のようには歩けなくなってると思う。



実際 病院で

診察までまだ時間あるから廊下歩いてて

と私が言ったら・・・


怖くて歩けない

と言って歩かず。


怖いってどういうこと??


そこまで歩けなくなっちゃってるの??


事実、病院内移動の歩き

以前よりかなりゆっくりになっていました。



これダメじゃんピリピリ


ってことで

帰り、会計とお薬終わったあと、

介護保険を扱っている窓口寄ってきました。


母は要介護2なので

病院内事業所で受け付けてくれると教えてもらっていたので。



乗り気じゃない母ですがさすがに観念したようで・・・(笑)


ドクターにもまた

介護保険、考えてね

って診察の時言われちゃったしねww



リハビリのデイサービスの見学をお願いしてきました。


どこがいいとかは全然わからないので

事業所の方にお任せです。



事業所の方に介護保険の相談したり

通うデイサービスを見学したり などなど


母が『行きたくない』

と言っているのをいいことに


私も手続き等が面倒だと思っていて、、、


だけど今日、


母の歩みが遅くなっていた 事と

『怖くて歩けない』 と言った事


が決め手となり

ようやく私も介護保険へと動き始めました。



もっと早く、私が動いてれば良かった。

ごめんなさい。



今はあちらからの施設見学の連絡待ちです。



またスタスタ歩けるようになろうねダッシュ