いつかはやるんじゃないかな

と思っていたのですが…



18日にリハビリ病院から退院してきて

もうすぐ2週間。


家の中での動きに慣れてきて、、、


母、派手に転倒しました。



今までも つまずいたり

よろけたり

こけたり 等々

はあったのですが


今日は、物音がして行ってみると

玄関で仰向けに倒れてました。


幸い頭は打っていないようですが

脇腹辺りとおしりを打った、と。


骨折もなさそうだけど

こればかりはどうでしょう。


今、普通にテレビ見て笑ってるから大丈夫だろうけど。



母は元々、家の中ではじっとしていられない人。


家事は全部こなしていたので

今も以前と同じように動こうとしている。


退院してからの生活に少し慣れ

動けないながらも動いていて

そろそろ気がゆるんでいるというか。


なんでも出来ると思って動いちゃってるので

いつか怪我するんじゃないかと。



病院に入院していた時の動きとは

家での動きは明らかに違う。


だからリハビリなり

訪問なりしてほしかったのに

頑なに拒否をした母。


『毎日行く』と言っていた散歩も

この2・3日サボってます。



今度の月曜日・明後日

退院後初めての診察があります。


会えるのは担当医師だけかな?


私は療法士さんやソーシャルワーカーさんに会いたいな。

相談というか、話をしたい。


母の転倒した姿を見て

やっぱりリハビリとか必要なんじゃないか、と。



とりあえずは 月曜日まで

今日の転倒箇所に異常はないか

しっかり見ておきます。