2/2 に救急搬送され

約1ヶ月 搬送された急性期病院に入院

2月の終わりから現在のリハビリ病院に入院中


の母の退院、

来月には出来そうです。


まだちゃんと決まった訳ではないのですが

今月続けてリハビリの様子を見て

6月に入ったら日付を決めていこうと。



ここまでリハビリを頑張ってきた母。


基本は杖ですが

杖なしでも歩けるようになりました。


認知機能は問題なし。


初め言語や嚥下が心配されましたが

現在は問題なし。



問題は  右手 パー


母は家の事をこなしたいので

今まで同様使えるようリハビリしてましたが…


右手は完全には戻ってません。


つまんだり

右手をあげたり

が難しい、とのこと。


先月の時点では

『まだリハビリ続ける』

と言っていましたが、


今は

『もうこれ以上は改善しないかな』

と言っています。


先生や療法士さんたちからも

『もうこれ以上は』

な感じが伝わってきてます。





今までのようにはいかないけれど・・・


それでもみんなで楽しく過ごせるよ~


簡単な家事は出来るみたいなので

一緒に台所に立とう!


お散歩にも行こう!


一緒にいれば、

不安も少しずつかもだけど吹き飛ぶよ~