今年に入ってなんだか地震が多いように感じていますが…


そんな時ちょうど期限が来た我が家の非常食。


家族が多めなのでアルファ米を2種類備蓄🍚
(その時が来たらこれでも足らないだろうけど)

そのうちの1つが期限を迎えました。


アルファ米、食べたことありますか?

私は『白飯』は食べたことがあります。

お米がフリーズドライみたいになっていて
水かお湯で戻して食べます。

普通に炊いたご飯とはやはり違いますが
私はそんなに大きな差はないと思う。

日常に食べるのはちょっと…かもだけど
私は全然食べられるし、
非常時はとてもありがたいものだと思います。


前回購入時、白飯だけでなく
色々な味が入っているものを選び購入。

期限が2月か3月だったので
1月から少しずつ食しています。


おにぎり田舎ごはん


炊き込みご飯等味のついたご飯が大好きな私。

きのこも嫌いじゃないので
おいしくいただけました。


おにぎりえびピラフ

粉末もついていて
ご飯とよく混ぜていただきます。

ちゃんと混ぜないとムラになっちゃいます。

色が濃くて見た目 えびピラフに見えないけど
おいしかったです。


おにぎりドライカレー

ドライカレーが好きで、通常時よく作ります。

いつもの味ではないけれど
非常時にこれ食べられたら嬉しい。


と、私的にはどれを食べてもおいしくて
非常食でこれなら大満足ルンルン


なんですが、私と母しか食べないハッ
(母、入院前に食べてくれてました)

他の人はみんな
食べてもいないのに文句ブーブー

なんか頭にきますピリピリ

食べてから文句言えよ
(口悪くてすみませーん)


そしてもう1つ、
探ったら期限切れがありました。


これは普通においしい


なんなんだろ?

これはいつも食べてるのと変わらないのでは!?


保存缶 って書いてあるから

『缶』が保存用に作られてる様な気がします。




地震が多い今。


いざ本当に必要になった時に活用出来るよう

今回食べる事ができて良かったです。


作り方も分かったし(お湯入れるだけだけど)

それだけでも意味はあったように思います。



そして先日、

今回のアルファ米おいしかったので

また同じものを注文しました。


地震多いからか、

予約注文となりましたが4月には届くかな?



本当は備えるなら

もっともっとたくさん備蓄しなきゃなんだけど…


出来ることを少しずつでもやっておこうと思っています。