今朝、久しぶりに少し大きめな地震が不安



携帯に入れてるアプリが
揺れるとほぼ同時になりました。

ゆうくんと話してる時だったのですが
突然  "ドン" と突き上げてきたので
私、思わず「わぁ」って声出ました。


震度5の地震を2回体験したことあります。
(それ以上は経験したことありません)

でも最近は2くらいの地震が多かったので
4でも十分怖かった。

それを考えると
能登半島地震はどれ程のものだったのかと。



我が家の災害の備えは・・・

水と食料は多めに置いている。
アルファ米の備えも少し。
災害用のトイレキットは一応ある。

こんな感じ。


洋服とか災害リュックは用意してないんだよなぁ…


以前、子どもがまだ小さかった時
リュック用意したことあります。

が、入れ過ぎちゃったようで
鞄が重くなりすぎて持てなかった。

あれを抱えて子どもを連れて行くなんて
絶対に無理な荷物になってしまったんです。

なのでその後はリュック作ってない。

うまい具合に作れる自信がありません。


でも今日の揺れを感じ
リュック作ろうかな、と考えてます。

今なら一人一つずつリュックを作ればいいから
それなら出来そうな気がします。

私は薬飲んでるし、備えが必要だよね。


早速明日にでも、
使ってないリュックがいくつかあるから
それを探し出す所から始めます。