9/30(金) 14:00~18:00、天気 晴れ(強風)

ふとキスの天ぷらが食べたくなった。釣りに行くしかない!!
どうせならドライブがてら江ノ島へ…

ってことで、車を飛ばして1時間。江ノ島の白灯台(通称:大堤防)に行ってきました。
帰る間際に写真撮ったので若干暗い。

はるたろうの釣り日記


はるたろうの釣り日記

平日の昼間だというのに釣り客いっぱい。

で、目的はキスだったけど海に着くとすげー横風。
とりあえず、ぶん投げてみるも・・・釣りにならん。これ絶対釣れない。。。
周りもフカセや落とし込みで足元狙ってる人だけ釣れてます。

というわけで、対象魚変更。足元で釣ろう。
錘と針のシンプルな仕掛けに餌はニョロニョロ君。落とし込み釣りですな。

ちょっろっと垂らすと、早速ヒットーーー


はるたろうの釣り日記


約20cmのグレでした。関東ではメジナっていうらしい。
すげー引いて楽しかった。ウルトラライト万歳。

同じつり方してると・・・・あたりが・・・コーン・コーン・ガーッ!!

はるたろうの釣り日記

あたりの割りに小さい・・・
手のひらサイズのイシダイ釣れた。嬉しいじゃないか。

ふと投げっぱなしの竿の先が揺れている。
風か?魚か?巻いてみても重いけど生物反応はない・・・

いや、何かついてた。。。

はるたろうの釣り日記

ゴンズイ・・・海を泳ぐナマズです。背びれの先頭の棘に毒あり。
超迷惑な魚です。気をつけて針外して早々にさよーなら。

続けて釣ってると・・・

はるたろうの釣り日記


釣りしてたすぐそばに接岸。邪魔。あ、むしろ俺が邪魔者か。
船がどっかいったあと、やっと釣り再開。

あたりが無くなってきてボーっとしてたらヒットするパターン!!

はるたろうの釣り日記

お前は何者だ!!知らん。どーせ、鯵の仲間でしょ。たぶん
家かえって調べてみた。メッキ(ロウニンアジの幼魚)っていう鯵の仲間らしい。

続けて釣ってるとーーー

はるたろうの釣り日記

イシダイゲットー。ちょっとサイズアップ。
でも、もっとこう縞の消えたでかいの釣りたい。

その後も釣り続けるが・・・

はるたろうの釣り日記

はるたろうの釣り日記

グレを2匹追加するのみ。厳しい・・・

まわりを見てると、鰯、ボラとかも上がってました。
久しぶりに海釣りやりましたが、良いもんですね。魚美味しいし。
今度はもうちょっとちゃんと作戦立てて釣りに行こう。

いじょっノシ