再び熊本県の三日月湖にいってきました。

ホテルの乾燥に喉をやられ、扁桃腺炎にかかり、発熱し、土曜日を棒に振るという失態。
日曜の昼になって復活してきたので、夕方2時間1本勝負で出陣!!

4/10 16:00~18:00、気温 17℃、天気 曇り

とりあえず、前回攻めれなかった取水口から釣りスタート。

はるたろうの釣り日記

手前に立ってる白い物体のところから取水してます。
さらに、今日は画面中央奥からも取水(農業廃水?)。

ひとまず、スピナベで水際、中央の杭周り、奥の取水口をチェック。
杭のちょっと右側からチェイスあり。しかし、食わん。

こんなときには、スピナーっぽいやつが効くんです。
形はスピナー、胴体はミノー(?)。ま、トラウト用のルアーですが。

同じように杭周りを泳がせていると、キター!!!!
ふふふ、良いヒキしてるぜ!こりゃまた先週に続いてランディーGetか?

はるたろうの釣り日記

上がってきたのは、40cmにちょっと足りない39cmのナイスバディー!!
熊本で釣ってて思うのは、どいつもこいつも魚体がキレイ。気のせいかな。。。
ルアー:SMITH NIAKIS(グリーンOR)

気分をよくして、さらに同様に釣ってると、再びフィーッシュ!!!
おー、今度はちょっとちっさいなと思ってたら、エラ洗い一発!!!!
ナチュラルリリースでゲットならず。くやしぃ。

で、さらにやってると、根掛かりしてルアーロスト。あーあ。
というわけで、場所を変えて、加勢川へ。
先週に引き続きスプーンでウグイ狙い。

はるたろうの釣り日記

水門周り。雰囲気あるけど、あたりなし。
ライズしまくってるので、トップ投げてみるも当たる気配なし。

ワンドへ移動。

はるたろうの釣り日記


ここでも、あたりなし。
あーウグイが釣れない。来週はミミズもってこよう。
意地でも釣ったる。

で、初めて知ったけど、加勢川流域には3つの三日月湖があったみたい。
今まで釣ってたのは真ん中の三日月湖。

気になったので、上流側の三日月湖をちらっと見に行ってきた。
既にロッドしまった後なので、偵察のみ。。。

排水溝(?)まわりはシャロー。鯉がうじゃうじゃ。

はるたろうの釣り日記

見渡してみると、杭の向こうの方にはテトラ帯。

はるたろうの釣り日記

来週気が向いたら釣ってみよう!!
その前に、ウグイだ。。。


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村