高知市南の丸町  リトミック&ピアノ教室


0歳からのリトミック


人を育てる教室・あんじぇれ音楽教室


澤村千鶴です



今年も24時間テレビが終わりましたね


24時間テレビが終わると夏も終わるなぁ〜って


勝手に思ってる千鶴先生です。


今年も感動感動🥹


笑いあり涙あり感動あり…


今年はやすこちゃんが走ったことで


思い出したことがあった


もう10年くらい前になるかなぁ〜


児童養護施設先生から連絡を頂き、


児童養護施設で生活している子どもが


ピアノを習いたいって言ってるのですが


教えていただけませんか?というものでした。


何となく…は分かっていたものの


詳しい事は知らないまま、施設の先生に


私が彼女に気をつけなくてはいけない事だけを


聞いて、レッスン開始しました。


初めは腫れものに触るような感じで


変な気遣いをしていたのですが、


それではお互い気持ちが伝わらないなぁ〜と


それからは変な気遣いもやめ、他の子と同じように


良い時には褒め、いけない事をした時には叱り


悩んでる時には話を聞き、できることの


アドバイスをしたりもしました。


少しずつ少しずつ笑顔も増えて来て


毎週嬉しそうに通ってくれていました。


そして彼女が中学生に上がるタイミングで


あんじぇれは卒業しましたが、その時には


千本桜まで弾けるようになっていました。


卒業する時、施設の先生から


「彼女は今まで何も続く事がなくて、本当は


ピアノも直ぐに辞めてしまうのではないかと


千鶴先生にお願いしたもののご迷惑かけるかも


…と心配しながら見守っていたんです。


それがピアノはこんなにも続くとは思っても


なかったです。本当にこの子に寄り添って


もらえてありがとうございました。」と


仰って頂けました。


私の方こそ先生方が遅い時間にもかかわらず


毎週送迎をしてくださったことに感謝でした。


もう彼女も22歳を過ぎた頃でしょうねぇ〜


彼女の人生のほんのひと時ではありましたが


何か役に立てたのかなぁ〜って思います。


また今どうしているのか、幸せに頑張っているのか


やすこちゃんの走りを見ながら思っていました。



千鶴先生にできること…


とても小さいことではありますが


1年間貯めた小銭🪙を寄付すること


これは毎年もう何年も続けています。


今年は2箱です


お昼、イオンに持っていきました。


駐車場に停められないくらいの人達が来ています


心ばかりの寄付だけして早々に帰って来ました


寄付金を受け取ってくださったおじさんが


来年もまたお願いします🤲…と


3箱くださいました〜🤭


これはノルマ⁉️🤣


どこまで貯まるかは分かりませんが、


少しずつ1年間、小さな力にでもなれば


嬉しいなぁ〜の気持ちで貯めましょう!


24時間テレビのスタッフの皆さん


本当にお疲れ様でした。