お母さんの給料日以外、ウチにはお金がない。


よほど髪の毛が伸びないと、床屋さんには行かない。


近所に住んでいるばぁーちゃんが、

でっかい布切りハサミを持ってきて、私の前髪を切ろうとしてくる。


上手ならいいけどさ、

仕上がりはいつも"お菊ちゃん人形"


兄ちゃんも就学前までは、ばぁーちゃんに

"おぼっちゃま君"みたいにされていた。


それ程の腕前💪。


だから、ばぁーちゃんが髪切りモードの時は、ばぁーちゃん家には近づかない。


…でも、そんな時かぎって、

遠足のおにぎりに入れる梅干し、

ばぁーちゃん家行ってもらってきてだの、


学校から連絡網が回るから、

(我が家には電話がない)

ばぁーちゃんの家で待機してなきゃみたいな状況になる。


頼む🙏、お父さん、働いてくれ!