ご存知ない方も多いのではないかと思いますが、現在トルコのサムスンで『第23回夏季デフリンピック競技大会サムスン2017』が行われ、日本人選手団も頑張っています💪

http://www.jfd.or.jp/sc/samsun2017/

デフリンピックとは、ろうあ者の方々のためのオリンピックのような大会ですが、パラリンピックとは違います。
また、スペシャルオリンピックス(知的発達障害者)というものもありますね。


でも、デフリンピックの話題はニュースでもほとんど見ませんよね😓
聴覚障害児の夢や目標のためにもテレビなどでもっと取り上げて欲しいなぁ🏅


話は変わりますが、先日読んだ絵本の話です。
小学3、4年生の課題図書にも選ばれている『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』

小さな頃から聞こえないけれど野球が大好きなウィリアム・ホイが様々な困難を乗り越えてメジャーリーガーとして活躍をした実話です。
今でも残るあの野球におけるアクションがウィリアム・ホイの工夫によって生まれた行動だったとは⁉️

多くの子供たちがこのお話や(障害者)スポーツなどを通して、障害や困難を熱意と工夫で乗り越える強い人間になってほしいと感じました。

{B67B743A-8BDB-4650-BF59-83BC81E9F65E}