まもなく、丸13年~ | 春風のひとりごと♪

まもなく、丸13年~

3月になって最初のブログ更新になりました。


今年は元旦に令和6年能登半島地震が発生し、年始から暗い気持ちになりました。

まもなく東日本大震災から、丸13年になります。


今、1月から毎日のように報道される能登半島地震の被災地の様子に、自分が体験してきた東日本大震災の発生からの日々が重なります。

仮設住宅が徐々に出来始めてはいるようですが、避難所(避難)生活を過ごしながら仮設住宅の完成を待ち、入居希望した仮設住宅に当選出来るか?の不安な日々。

壊滅的な街の様子に、復興と復旧された未来像を描くのも難しい日々。

未来より、直近のこともどうなるかがわからない日々。

1日1日を生きることに精一杯だったこと。

全部ではないかも?ですが、今回の地震で再び2011年当時のことを振り返る私です。


避難所生活については、2011年の4月~7月の始めのブログ記事に書いています。

あの頃の私は、まだ宝塚ファンに戻っておらず、俳優の窪田正孝さんの応援をすることで繋がっている皆様に励ましていただきながら、とにかく生きていられました。(今振り返ると誰かが私の支えになってくれてました。)


昨日の深夜の時間帯から既に震災関連の番組の放送が始まってました。

NHK総合の深夜の時間帯の番組は、東北地方のみで放送した番組を、改めて全国で放送してる場合もあります。

今日、9日(土)の午後4時10分から放送される

NHK総合『こころへフォトスペシャル あなたを忘れない 13年目の手紙』

をはじめ、来週にかけて、東日本大震災の関連番組・過去の番組の再放送もNHK総合で(深夜の時間帯に)あります。

民放テレビ局でも、特集番組を放送してくれているところもあります。

その中のどれか1つでもご視聴いただければと思います。


毎年3月になると、2011年の記憶で複雑な心境にはなるのですが、忘れてはいけない記憶として、私の心に刻まれたものなので受け入れていくのみです。