9年11ヶ月~ | 春風のひとりごと♪

9年11ヶ月~

今日は、東日本大震災の月命日。
9年11ヶ月が経ちました。
あと1ヶ月で丸10年になります。

10年という時間は、あっという間に過ぎたと思える時と、何て長い時間だったんだ。と感じる時と、私の心は今も一定ではありません。

もう大丈夫‼️と、思っていても…
震災関連の録画しておいた番組や震災直後の映像を、久し振りに視たりすると、当時のことが記憶の彼方から戻って来ることもあります。

被災当時の悲しく切なかったこと、辛かった出来事の記憶に、普段は無意識に蓋をしています。
震災の記憶を伝えていこうと思う気持ちとはを相反していますが。
この複雑な精神的な気持ち(喪失感)を、いつか(いつも)克服したい‼️とは思ってはいるのですが…。

以前にも綴っていますが、当時の辛い記憶に蓋をすることで、無意識に精神的な安定を保っているのだと感じます。

10年という時間は、区切りではなくて、東日本大震災の復興の通過点だと思います。