エベレストトレッキング8日目(下山)

昨夜はガイドさんに
富士山の写真を見せたり
アンナプルナの写真を見せてもらったり
たくさん話して
調子も戻ってきた

そして朝
物凄く調子が悪くなってた
起きれなくて
ガイドさん起こしに来てくれた
本当に迷惑かけてます
俺はまたギターだけ背負って下山
だけどクムジュンから
ナムチェバザールまでだから
すぐ着く予定
エベレストビューホテルを通るから
1回来た所だから一人でも行ける

けどこの日は天気が良く
前に来たときエベレストが見えなかったから
ガイドが進路を変えて歩き出した
俺はナムチェに早く行きたいのに
どこ行くんだよ
軽い登りだったけど辛くて
立ち止まってたら
「カズユキ、ハリアップハリアップ」
とうとう出たよ俺の日本語が
「お前、俺が調子悪いの知ってるだろ、うるせぇよ、ちょっと待てよ」
そしたら無視して先に行きやがった
いいぞガイドさん
それでいい先に行きなさい

やっと到着
ガイドさんの指差す先には


エベレスト
ローツェ
アマダブラム

なんて素晴らしい景色だ
今回ベースキャンプまで行けなかったけど
今はこの景色で充分だ
もっとトレーニングして
体力や知識をつけて
また挑戦しよう
今度はもっと近くで見よう
ガイドさんには迷惑かけっぱなしで
本当に申し訳ない


上を見ると負けたくなくて
悔しさと羨ましさを かくして笑って見せた
俺みたいな男はと背中を丸めたら
やけに青い空が邪魔くさく思えた
だから真っ直ぐ真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてぇ


おぉ、勝手に長渕剛の
Myselfが頭の中に流れてきた
あぁ、涙も出てきた

「カズユキ、ランチ、カモン」
おい!って思ったけど
そうだ、いいぞガイドさん
それでいい、まだそんな浸る時じゃない
「カズユキ、Top of the EVEREST」

そして最後にぼそっと
「寂しさに涙するのは お前だけじゃねぇ」
って言われた気がした

ガイドさん結構熱いヤツだな
ナムチェバザール3440m