ド根性桜 | ランニングマン春がゆく

ランニングマン春がゆく

人とランニングをこよなく愛す春田ともあきの日々の活動を綴ったブログ

 

今年も見事に咲いた近くの空き地の桜!

 

実はこの桜新幹線車両基地の土手に植えられていたもので

 

九州新幹線建設工事で約1キロにわたり桜並木が撤去となりました!

 

当時私は区の新幹線地元対策委員で

 

工事関係者からその話を聴き

 

住民数名で桜の木を今の空き地(市有地)に植えるように要望し

 

 

その結果3本の桜の木が植え替えのシーズンオフに(工事工程優先の為)移植されました

 

やはり季節柄非常に厳しく1年目で1本

 

3年目で2本目が枯れてしまい

 

現在の桜のみが1本残り

 

もう10年以上地域住民のみならず通行する

 

多くの方を楽しませています

 

 

でもね10年も前の桜当時係わった方は

 

みなさん高齢になり脚立の上など登れません!

 

なので現在花が終わって剪定しているのは素人の私のみ

 

桜の木ごめんね!へたな剪定で!

 

でもあなたならあの過酷な植え替えに耐えたのだから

 

私も下手なりに頑張って剪定するから耐えてね

 

 

 

 

 

 

感謝・感謝

 

 

 

 

 

 

 あなたの声をあなたの思いを市政に届けます

 

 春田ともあき

 http://haru3.net/