被災地支援 | ランニングマン春がゆく

ランニングマン春がゆく

人とランニングをこよなく愛す春田ともあきの日々の活動を綴ったブログ

 

九州豪雨被災地東峰村
東峰学園にレクリエーション支援者として
ボランティア活動に行って来ました
今回は夏休み最後の活動
21日から学校は通常の授業になります
今日はかねてから子ども達からの要望であった
「マンカラチャンピオン決定戦」題して
「第一回東峰学園マンカラ王座決定戦(小学部)」
一回戦は14試合の熱い戦いが!

負けて涙を流す子まで出て来て真剣そのもの
三回戦で上位5人が決定その後決勝トーナメント
決勝トーナメントを制したのは「ようくん」5年生
準優勝は「みちとくん」2年生
二人にはカキ氷特盛みつだくと大盛みつ多めが
賞品として福岡県青年海外協力隊から贈呈されました
もちろん参加者全員にカキ氷普通盛りとみつちょっと多めも
振る舞われました
この福岡県青年海外協力隊には
私の友人小田哲ちゃんもいて
今回は被災地のみなさまやボランティアに
ワールドグルメフェスティバルと題して
スリランカのチキンカレーとタンザニアのピラウが
提供され私も美味しく頂きました
被災地では避難生活の方や
ボランティアの方にとって炊き出しは
非常にありがたく
私も長い経験からホント感謝の気持ちでいっぱいになります
今回もレク終了後
子ども達とランチ(弁当)を一緒に食べましたが
カレー・ピラウを食べた上にいつものタッパー野菜と
お弁当を私が食べていると
いつも横に座って食べるみちとくんが
「はるさん凄いね」「ぼくは野菜だけでお腹いっぱいになる」
と真剣なまなざしで驚いていました
 
子ども達と別れた後はつづみの里で
新鮮お野菜を購入して早めの帰路につきました

今回の被災地夏休みこども支援はこれで終わりますが
仮設住宅に住む方や被災された方に
長く添うようなご支援をさせて頂きたく
これからも現地の仲間と話し合って行動させて頂きます
 
 
 
 
 
 
感謝・感謝 
 
 
 
 
 
 
あなたの声をあなたの思いを町政に届けます
 
 春田ともあき
 http://haru3.net/