特別支援 | ランニングマン春がゆく

ランニングマン春がゆく

人とランニングをこよなく愛す春田ともあきの日々の活動を綴ったブログ




2月28日(土)障がい者福祉についてセミナーを受講しました

そこでいくつかの驚愕の事実を知った

平成12年度は約469500人の義務教育を受けている方の中で

特別支援学校や学級・通級に通うお子さんは4223人であった

が平成27年では419300人に対して

13472人と増加している


この結果義務教育終了後

近くの県立特別支援学校に行けず

遠くの学校に通う生徒や

自治体によっては自力通学のみしか入学を認めないなど

多くの社会的問題に驚いた

インクルーシブ教育の充実や

障がい者に対して合理的な配慮が法

的義務になっているにも関わらず


そこには制度と実態に開きがあり

地方議会議員として何らかの手立てで

応援できないか考えさせられる思いでいっぱいになりました

この件はこれからも実態をさらに確認しながら対応を考えます






感謝・感謝









 あなたの声をあなたの思いを町政に届けます

 春田ともあき
 http://haru3.net/