今回はイスタンブール空港でのトランジットの過ごし方について書きたいと思います。

これからイスタンブール空港に向かう方の参考になれば幸いです。

 

僕はスイスから日本へ帰る途中、トランジットでイスタンブール空港に約6時間滞在しました。

イスタンブール空港は、ターキッシュエアラインズのハブ空港であり、ここを拠点に世界各国に飛行機が飛んでいます。そのため、利用者も多く、空港がとても広いという特徴があります(ですので、搭乗口への移動には時間がかかる場合があります)。

真ん中には子供が遊べる家があったり、免税店をはじめ様々なお店がたくさん並んでいました。もちろん、飲食店も多く、マクドナルドやサブウェイといったファーストフードが並ぶフードコートや、トルコ料理を提供しているお店が集まっているエリアもありました。綿あめを売っているところもありました。



私もここでPIDEというトルコ風ピザをいただきました。生地がカリカリで、チーズがとろっとしていますが重くなく、とてもおいしかったです。ただ、日本で食べるよりも2倍くらいの値段はします。。。

空港内にはラウンジが3つほどあり、シャワーやテラスなどでくつろぐことができます。有料なのですが、思っていたよりも多くの人が利用していました(私が見た時は、IGAというラウンジの利用者が多かったです。)また、ラウンジの近くには博物館もあり、歴史に興味のある方は行ってもいいかもしれません。

 



Wifi1時間無料のWifiがあります。利用するにあたってはIDをスキャンする必要があります。

速度はSNSや調べ物をするには困りませんでした。

 

空港内には何ヶ所か昼寝スペースがありました。全ての席が埋まっていたわけではないので、時間が空いてしまう人はここで寝てみるのもありかもしれません。

 



空港にはテラスがあるのですが、喫煙可能なテラスとそうでないテラスがあります。禁煙のテラスにはでかでかと「NO SMORKING」と書いてありますので、とてもわかりやすいです。

 

いかがでしたでしょうか。イスタンブール空港には快適に過ごすための施設やサービスが整っていますので、ぜひ思い思いの時間の過ごし方を見つけてみてください