ただの成長記録サーフィン

話す言葉
くっく(靴)
くつしたぁー(靴下のイントネーションおかしい)
でんしゃ
しゅうしゅうしゃ(ごみ収集車、救急車)
ねんね
まんま(食べ物ちょーだい)
これは?(エンドレスリピート)
とーまっく(トーマス)
ポテテ(ポテト)
かーたん、かーちゃん
とーたん
ばぁば、じぃじ
ぱん、だ(パンダのイントネーションもおかしい笑)
ないねぇ〜
こっこ(飛行機)
でんしゃこないねぇ〜(レア)
ぐゎぐゎぐゎ(ドナルドの真似)
ばーしゅっ(バス)


二語はまだ出てくる気配がないけど
でんしゃこないね〜を急に言った時は驚いたポーン
数回しか言ってないし私の真似しただけだろうけどニコ


はる助は比較的言葉に関しては
のんびりさんな気がしますね〜。
女の子とか既に二語話す子もいますよね。
最近ようやく物の名称に興味を持ったらしく
「これは?」を連発しております照れ


動きとしてはソファ、段差からジャンプしたり
鉄棒とか遊具にぶら下がったり。
縄ばしご?も簡単な物ならば登れる。
手をついて壁を足で登って倒立もどきもやったり。
前転ぽいのもやってるけどまだ完璧ではない。
大きい滑り台だと手を繋いで滑りたいらしい。
シーソーに跨るけど、飽きてすぐにどっか行ってしまう。
ハトを追いかけるのが好き。ハトに対しては走るのめっさ早い。
誰かの膝の上に乗って絵本読んだりするのが最近は好き。全然そんな甘えたじゃなかったのに最近するようになった


2.3ヶ月前より言葉も動きも成長してるんだろうけど、正直細かいことなんて全然覚えてない
気付かないうちにどんどん成長しちゃうんだろうな笑い泣き




今日はマクドナルドのハッピーセット頼みましたピンクハート
おまけは迷いなく乗りもの図鑑新幹線前新幹線前新幹線前
思ってたよりも文字もたくさん載っていて
しっかり図鑑でしたウインク

小型で持ち運びに便利なので電車移動とかで
活躍してくれそう〜✨