<春田>

昼過ぎにノロノロと起きて、とりあえずお茶を飲む。
メシ何食おうかなぁ。
そんなことをぼんやり思いながら、リビングを見渡す。

この前、せっかく部長が片付けてくれたのに、もう散らかってる。
飲み終わったビール缶とペットボトル。
脱ぎ散らかした服。
惣菜のパック。

あ。
あそこに落ちてるネクタイ、返せなかった牧のネクタイだ。

ぼたぼたとテーブルが濡れた。
涙がこぼれて、止まらなくなった。

ズルズルとテーブルに突っ伏す。
目をつぶって、深く息を吐く。

このまま消えてしまえればいいのに。

どうしてそう思うのか、どうして俺は今泣いてるのか、そんなことも考えたくなかった。



そのまま、また眠ってしまったみたいだった。
夕方近くなってから目が覚めた。
変な姿勢で眠ってたから、首が痛い。

またノロノロと起きて、飲みかけのお茶を飲み干して、風呂に向かう。

熱めのシャワーを頭から浴びる。
頭を洗って、体を洗って、あーそういえばまたバスタオル持ってくるの忘れた、牧に持ってきてもらわないと………







心の中の扉の奥に、ぎゅうぎゅうとそれを押し込めて、強引に扉を閉めた。

シャワーを止めて、適当に近くにあったタオルで体を拭く。
服を着て、冷蔵庫から取り出したビールを一気飲みした。





<牧>

近くのスーパーに買い出しに行く。
一週間分のごはんを簡単に作り置きしておくための食材を買う。

何を作ろうか。
どうせ食べるのは自分一人だから、正直なんだっていい。
適当にカゴに食材を入れて、レジに向かう。

ふと。
カゴの中身を見直して、一人分にしては随分多いことに気がつく。

はぁ。
頭を振って、くるりと売り場に戻り、いくつかの食材を元に戻す。

無意識のうちに二人分の食材をカゴに入れてた。
春田さんの家を出てから随分経つのに、何やってるんだ俺。

会計を済ませて家に戻る。

ただいまって言っても、誰もおかえりって言ってくれない家。
空っぽな部屋。
脱ぎ散らかした靴下も、飲んだままのマグもない部屋。


春田さんのいない家。