お久しぶりでございます。 | はるた歯科のブログ

はるた歯科のブログ

大阪市阿倍野区の春田歯科医院のブログです。

こんにちはヒヨコヒヨコまたまた、お久しぶりでございますアセアセ

なんて事でしょう・・・前回のブログから早2ヶ月・・・イヤ、もうすぐ3ヶ月になろうとしています・・・いつにも増してズボラが大量発生致しまして・・・なんてどうでもいい!!緊急事態宣言解除になってから段々感染者が減ってこのまま終息に向かうのかと思いきや・・・7月入ってからまた徐々に増えてきてますね・・・これが第2波ってやつか・・・新型コロナウイルス恐ろしや・・・チーン

 

気温が上がってきてマスクをするのもしんどくなりますが・・・自分を守ってくれる大切な相棒なので、時々外したりしながらこの困難を一緒に乗り切りましょう!!と言ってもマスクだけじゃウイルスは守りきれませんので、もう耳にタコかもしれませんが、手洗い・消毒・うがい・3密避ける・免疫力あげる!!出来る限りの予防と対策を取って、自分や周りの人を守りましょうウインクキラキラ

 

ここで歯歯の豆知識歯を少しニヤニヤラブラブ

ウイルスは目、鼻、口の粘膜から入り込むものということはよく知られていますよね、しかし、お口の中にいる歯周病菌が作り出す酵素(プロテアーゼ)という菌が感染の手助けをしているって知ってましたか??普段の歯ブラシだけでは全体の約60%しか汚れを取り除けていないと言われています。また、歯ぐきの中にいる歯石は歯ブラシや歯間ブラシなどでは除去出来ないため、そのまま歯石を溜めてしまうと・・・歯周病菌は増殖しウイルスには格好の環境となり、感染リスクも確実に高くなるということになります。と長い長い前置きになりましたが、歯石除去は不要ではないということと、不急ではありませんがとても必要なことなんです!!歯科は出血やだ液の飛沫は避けて通れなません、ですがそれが当たり前ことなので普段から感染症対策はしっかり行っているんです。今回の新型コロナウイルスに対しての予防や対策はさらに徹底して行っていますので、安心して来院して下さいねウインク

 

そして今回の本題!!!

春田歯科医院のお盆休みのお知らせです。

8月13日(木)~16日(日)まで休診とさせていただきます。

17日(月)より通常通り診療致します。