最近追加したされたものは太字で表示します。
(1/1)
・あけおメェェェ!
・はいはーい、大好きはいはいっ!
・カラオケにここたまのOPEDが入ってると聞いて早速歌いに行ってきました。OPED二回ずつ(途中1回+シメ1回)
イメージ 1
・OPころころここたま!+EDここんぽいぽいここったま

(1/2)
・初夢と聞いてどんな内容だったかなって思い出そうとしたけど無理だった。っていうか見たかどうかも覚えてない
・いちいち他作品のファンに噛みつく萌え豚は自重してくれ(どの作品とは言わないが)
・キラリス「目指すゴールは、んんと……えっと……りっぱァ!」(声優ネタ)
・新しいことに挑戦するのはいい事だと思うがね、それによってユーザーがどういう印象を持つか考えてやってほしいなと最近思う。公式が楽しいと感じてもユーザーもそれを見て楽しいと感じるとは限らないしね。要するにユーザーの意見にも耳を傾けて欲しいのよ。同人ならともかく仮にもプロなんだからね分かってほしいね


(1/3)
・ルフィ「じゃあいいさ! そんなにおれのやり方が気に入らねェんなら、いますぐこの船から……」(ワンピース)
ラキたま「ふんだ! 気に入らないなら勝手にどんどん出て行けばいいんだぞ!」(ここたま12話より)
イメージ 9
・サリーヌとパリーヌの名前ってさっぱりが由来なのね

(1/4)
・宇宙兄弟の二期始まらないかな。4月から逆転裁判が始まるから時間移動でもしない限りしばらくなさそうだけど……原作買ってみるかな
・そういえば今年の星座×干支×血液型占いの結果見たけどひどい順位でしたよ。去年の順位はまさかの一桁だったから今年は著しく低下するだろうなあとは一応予想していたけど
・昨日日曜だったのにギャラリー更新するの忘れてたのう。更新は次の土曜か日曜にしよう
・ここたまが始まった当初はここまでハマると思ってなかったから録画はするけど見たら消そうって決めてたのよねー。その内時間がとれたら1話からじっくり見てみようと考えてる
・ここたまって可愛さに目を奪われがちだけど物を大事に使おうっていうテーマがある所もいいっすよね。こういう作品は好きだよ私

(1/5)
・どうでもいいけどサリーヌパリーヌの手の形ってレギュラーここたま6人とは微妙に違うのね
・そういえばここたまの数え方ってどれが正しいんだって思ったけど、12話でキラリスが「ラキたま一人で~」って言ってたから〇〇人って数え方でいいんですかね?
・ドレスローザからゾウまで一週間あるのか(80巻より)。この一週間の部分で絶対アニオリ挟んでくるでしょうね。っていうかここでアニオリやっておかないと次いつアニオリを挟めるタイミングがくるか分からないからね(続く)
・現在原作は810話。アニメは原作で言うところの782話付近まで放送。結構原作に近づいてきているからアイスハンター編(10話分)くらいかそれ以上の長さの話になると予想している。今やってるワートリのアニオリも既に10話超えてるしね
・あんまり横文字ネーミングに頼るのもどうかと思ってオウラ追加エピに登場するあるキャラの技名を漢字縛りにしたけどなかなかしっくりくる技名が思いつかない。むずい! まあその追加エピの製作自体ほとんど進んでないけど
・ここたま公式サイトに新キャラが追加されたけど、とくまる、ユラノ、ムキテツの三人組が前につぶやいた某海外アニメの三人組と雰囲気が似ててあれを思い出さずに入られなかった。たまごっち時代もあの三人組見てああいうキャラでないかなーって思ってたらまさかここたまで実現するとはねー
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cocotama/chara/

(1/6)
・そういや3DSのVCって結局2015年は全く更新されませんでしたね。っていうか3DSでもアドバンスのVC遊べるようにして欲しい
・エグゼ4.5のVCは結局配信しないのかって思ってたらちゃんと配信してくれるとは……。まだまだWIIU買えない私には関係のない話だが
・おシャキ「やかましいです!」 ゲラチョ(なんで俺まで!?)
イメージ 2

(1/7)
・本日はここたまデー。久々のここたまなので嫌な事忘れてスマイルスマイル!
イメージ 3
・今回から演出変わったと思ったら正月アバンか
イメージ 4
・???「妖怪不祥事案件で言うところのシャンプー中って背後に気配を感じるよねを引き起こすここたまでうぃっす」
・パリーヌ「一人用のかくれたまでかぁ?」
・双子のここたま登場。公式サイトのキャラ紹介にもいるし準レギュラーっすかね?
イメージ 5
・超ポジティブと超ネガティブ……この組み合わせを見ると現在私が構想中のフリゲーのネタを思い出します。まだまだ発表できる段階ではありませんけども。っていうかD・ファイブAとエピモンがね……
・風呂に入るとサリーヌパリーヌにチェックされまーす!
イメージ 6
・生マシュマロがー
イメージ 7
・予告の時も思ったけどモグタンが手回ししていたあの道具は一体? その内発売されるオモチャっすかね?
・サリパリ恐ろしい子!
イメージ 8
・本日の占いも安定のゲラチョ選択。そしてハズレ!
・ミシルってもう登場するのか。ということはノラたまトリオもわりと早く登場する? 2月下旬に彼らのドールも発売されるみたいですから
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=1&PRODUCT_ID=4549660023166

(1/8)
・昨日モグタンが使っていた謎の道具ってその内発売されるオモチャだろうかって言ってたけど、調べてみたらもう発売されてたのね
http://p-bandai.jp/item/item-1000100984/
・画像UPするのに気を取られていて気づかなかったけどOPの映像変わってたのね。新キャラ増えるしそろそろ変わるだろうなとは思ってたけど……
・ノラたまトリオのリーダーポジはとくまるかユラノかどっちか微妙でしたが、あの構図じゃユラノがリーダーポジっぽいねー。ってユラノがリーダーなの? ますます某海外アニメのライバル三人組みたいだな!
・キャベン、バルト、サイ、イデオ、レオ、ハイルディン、オオロンブスを加えたウィーアー!(もしくはウィーゴー) 〜5600人の麦わら海賊団・傘下篇とかやらねーかな?
・6話でのノリノリなおシャキさんかわいい

(1/9)
・ラキちゃんの大家さんごっこ・自己中編
イメージ 9
・去年の7月に録画したおおかみこどもをようやく見てるわけですが、なんか今週登場したサリーヌとパリーヌを思い出すな。ビジュアル的には似てないけど
イメージ 6
・おおかみこどもの雨と雪→かみさまみならいのパリとサリ(強引
・サリーヌ「おみやげみっつ、アワみっつ!」
・コナンのED変わるの久々な気がする。寝る前に録画したコナンを見て「君への嘘」を聞く時間がなんか切なくて好きだった
・また忘れるといけないので今日のうちにギャラリー更新
http://www.geocities.jp/abcde9521/gyararihonb.htm
・猫耳なここたまって出ないのかなと思ってたから猫耳なユラノさんの登場に歓喜。しかも声優さんはキラリっちの人! めめっち(キラリス)に続いてキラリっちもここたまに登場か。因みに来週登場のミシルはピアニっちの人よ

(1/10)
・「こ」って言ったら加速してしまう「ころころここたま」とか誰か作らないかな
・来週はギア4初公開って事もあって予告の時点で気合が伝わってくる。動きが凄まじかったっす。まあこっちは一週遅れだから見れるの再来週だけど
・ここたま達の笑顔になったときの目だけど、男ここたまは黒一色ですが女ここたまは光沢っていうかハイライトっていうかいまいちわからないけど白丸が描かれているのね。バン之介とキラリスはまだ未確認ですが、比較画像作ってみるかな。お粗末なクオリティになりそうですが
・そういや最近BGM聞く以外の用途でツクール開いてないな。なかなか進まんね。ちょっと前にD・ファイブAの新キャラのデザインは進みましたが

(1/11)
・いるよね気に食わないからって何でもかんでもクズ認定する奴
・ここたま達に難癖つけてこころちゃんこころちゃんって言ってる奴は別のアニメに行ったほうがいい。ハム太郎で例えるならメインであるはずのハムスターさしおいて「ロコちゃん見せろ見せろ」と言ってるようなモンよ
・個人的にここたまの6話(ラスト)と12話がいい話だったから6の倍数にあたる18話もきっと感動できる話になるだろう(適当

(1/12)
・昨日食べた餃子のパッケージに描かれたキャラがくそかわだった
イメージ 10
・みらくるキャット団冒頭のマミタスのセリフの「おまかせ!」の部分をずっと「おまたせ!」と勘違いしてた。タイトルがおまかせ!みらくるキャット団だからよく考えれば分かることなのにね……

(1/13)
・今年はカービィの新作(又はリメイク)来ないかな。二年連続で1月発売だったから今年もと期待してたんですがね。贅沢言うと今年中に発表&発売してほしい。やっぱり一年に一本は新作出して欲しいですねー
・いつの間にかどちゃもんじゅにあのOPの歌詞が変わってる。今週からかな?

(1/14)
・ポケモンのVC買おうと思ったけど1200円って他のGBVCと比べると高すぎじゃないですかねえ? ミュウ手に入るからって足元見すぎよ。なんかゲーフリも某RPGの企業とやってることが似てきたな。あそこと比べたらまだマシだがユーザーをバカにしてるとしか……
・本日はここたまデー。ゲラチョ待機
・ミシルの声優さんはピアニっちの人よ!
・おシャキさんの歌ヘタ設定が出たのって今回が初?
・ゲラチョ「ここは俺達みんなのここたまハウスだっちょ。わざわざ(ry」 ミシル「うぅ……うん!」(12話パロ)
イメージ 3
・ノラたまトリオの登場は今後の発売スケジュールからして2月かな
イメージ 16
・ノラたまトリオのパンツはいままでのここたまと微妙に形が違うのね
・ミシル登場
イメージ 11
・ミシルてこんなキャラだったのか。腹黒女王様キャラ
イメージ 17
・ゲラチョの意外な一面が。そしてラキたまに寝顔を見られるゲラチョ
イメージ 18
・モグタンにお化け苦手設定が追加。今回は各キャラの弱点やら苦手な物が明らかになる回でしたね
イメージ 19
・ゲラチョのお気に入りタオルケットがー
イメージ 20
・ゲラチョの涙……
イメージ 12
・メロリーが本編で歌うの久々な気がする。たいせつーだってーおもってくれてーたー!
イメージ 13
・キレ気味の三人。この後ラキたまに待ち受ける運命は……
イメージ 14
・ラキたまには悪いけどおしおき中のシーンで吹いた。しかも出られないようにかくれたまをテープで縛るという入念っぷり
・何が何でもゲラチョじゃい!
イメージ 15
・次回はついにここたまハウスがパワーアップ。サリパリもいるようで楽しみ
・最近メロリーって実は腹黒なんじゃないかって思ってたらまさかミシルも腹黒系とは……!

(1/15)
・ファンの間で流行ってるネタに公式が便乗すると萎える。例外もあるけど
・サリーヌパリーヌの二人で魔法を唱える演出は今後二人(または複数人)による合体魔法的な演出をやるフラグかと思ったけど、既に6話でやってたね
・札幌は遠いんでポケセンを道東方面にも一つ増やしてくれ、まじで!
・ゲラチョのパンツマーク(笑顔の奴)と同じ模様のタオルケットはどこから調達してきたんだろうか。魔法で作り出したのか。それともこころちゃんに作ってもらったのか……ちょい気になる
イメージ 18
・D・ファイブ3追加エピ情報。少しだけですが進みましたよ。まだまだフリゲー制作状況に書けることは何もないので簡易ひとことでお伝えしました。このまま順調に製作が進めばいいなあ

(1/16)
・ラキたま、おシャキ、ゲラチョ、キラリス、モグタン「ねぇねぇいっしょにつくっちゃおう! あつまったみんなのハッピーホーム!」
・古今東西ここったまー古今東西ここったまー♪
・ジャン・ミシル・ロジェ(言いたいだけ)
イメージ 17

(1/17)
・今日はギア4の日でしたね。北海道は一周遅れだから来週。アニメじゃどんな感じになるのかはやく見たい!
・ここのゲラチョくそかわ
イメージ 12
・明日は雪か。そして明後日は……吹雪だって!? うわああ!
イメージ 20

(1/18)
・サリーヌとパリーヌはやっぱりドール×2、かくれたま×1で発売されるのね
http://coco-tama.com/goods/details.php?detail=4549660023135000
・サリーヌ「このかくれたま一人用なんだ」
・バン之介のドール化はまだ!? バン之介「解せぬ」
・ゲーフリに限らずここ最近のポケモン公式は悪ノリがひどいなと思っていたんですけど、他にもそう思う人がちゃんといるみたいで安心しました。プロ意識は、公式の威厳はどこに行った?

(1/19)
・ここたまとどちゃじゅにのコラボはよ!
 
・それにしても今日は酷い天気だったよ。明日も風が強いようだ……
・余談だけど今の月~水までのPM6時台アニメがどれも見たいのがない。モンスーノやらディスクウォーズやらジャイロゼッターやらやってた時期が懐かしい。また私好みのアニメやらないかな
・ファミリーマート入店音の某MADを見て地元にファミマってあったかなって思って調べたら案の定無かった。地方クオリティ!
・D・ファイブ3追加エピ情報。メモ使って設定を構想中。D・ファイブA、エピモン放置してこっちばかり進んでる

(1/20)
・昨日勢いで載せた追加エピ設定メモの一部の画像ですが、載せちゃまずい部分まで入っていたため削除しました。すいませーん。まあ後々発表するネタですけどね
・ふとネットカフェのことが頭によぎったのでなんとなく調べてみたら、私の地元には一つしかないのね。まあ今の所利用する予定はないけれど
・モチベの関係でひとことイラストを放置して既に半月以上。でもこういうたわいない落書きは描く
イメージ 21

(1/21)
・豪傑!豪傑!完全無欠の大収穫ッ!
・本日はここたまデー。ゲラチョ待機
・ここたまはじまた。こっこっこっこれ大事ィ!
・OPからたませんにん消えてしまったかって思ってたけどちゃんといたのに今日気づいた
・ここのユラノさんなんか色っぽい
イメージ 22
・今日のここたまはビフォーアフターのBGMを脳内再生しながら見てる
・しーって言ってるサリーヌきゃわきゃわ
・パンンパパパパン!
・ゲラたそかわいいよ
・今週のラキゲラメロ
イメージ 23
・パリーヌってインドア派だったのか。それじゃあサリーヌはアウトドア派だろうか?
・14話と同じく汚れて暴走状態に。あーわわわわ(泡)
イメージ 24
・サリーヌ「こころちゃん 冷たいよ~」
イメージ 25
・予告のこころちゃん泣き顔シーン見てちょいシリアスな話になるのかと思ったらそんな事無かった
・エレベーター完成。再びネガティブ発動かわええ
イメージ 26
・くぁいい
イメージ 27
・次回ここたまがクラスメイト達にばれる!?
・双子でかくれたまが一つのサリーヌパリーヌを見てジェミオス使いを思い出さずにはいられなかった(メタルファイト脳)。あっちも双子で使用ベイが一つだからねー(ジェミオス使用時から)

(1/22)
・カービィの新作(orリメイク)、テンペストR、ポケモンZ(仮)、トマアド続編(orリメイク)の発表はまだか!?
・ワンピースパーティーのココアが生ぎだいって言ってるシーンわろた。まだ途中までしか読んでないけど原作知ってるとよりいっそう楽しめますね。第二巻はまだかな
・ここころここたま! 会いたくなるっすよね~?
・2月20日に発売されるノラのたましいの商品画像が載ってる!? 公式サイトはまだのようですけどね
http://www.amazon.co.jp/dp/B01ALCG2HQ
・ブランコにシーソーに……すべりだい!? ムキテツ「解せぬ」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01ALCG2E4
・3月31日に発売されるここたまフレンズ ピンク/ライトブルーってなんぞや? サリーヌパリーヌ……!?
イメージ 8

(1/23)
・ドフラミンゴ「フッフッフッおめェら、散歩はいいぜェ?」
 コラソン「散歩に出かけるぞ」
_人人人人_ 
>コラさんぽ<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
・そういやノラのたましい(ノラたまトリオ)ってかくれたまが付いていないのね。ノラたまという設定と関係あるのかね? っていうかそもそもノラたまってのがいまいちよく分からない。人間と契約を結んでいないここたまの事っすかね? ノラたまトリオ初登場回で詳しく説明があればいいなあ
・ポケモンで一番思い入れがあるのはダイパプでリメイクも期待してたが、ORASみたいな事をするならいらない。FRLG、HGSSのようなノリでリメイクを作ってくれるなら大歓迎だが、ORASのように悪ノリがすぎるようならノーサンキューだ

(1/24)
・ゴインゴインって音はアニメじゃああいう感じなのね。それとカルヴァリン使用シーンで流れてたBGM久々に聞いた気がする
・来週(最速)のタイトルがレオバズーカって事は785話を消化しきれなかったのか……? まあ原作に追いつきそうだからねえ、仕方ないね
・私はアニメは録画してあとで一気に見るスタイルを取っているが、録画しつつリアルタイムで見ているのは今の所「ここたま」と「ワンピース」だけ。不定期だがDB超とアークファイブも(内容が気になる時だけ)
・ギャラリー更新しました。数日前の例の落書き
http://www.geocities.jp/abcde9521/gyararihonb.htm
・今日のクローズ
イメージ 28 

(1/25)
・某素材サイトが先月からずっと改装準備中のままだがいつになったら終わるんだろうなー。あそこのBGM好きだったからまた聞きたいよ
・お金に余裕ができたら当時は買えなかったエグゼ5ツインリーダーズ買ってみようかなーって思ってアマゾンを見てみたけど予想以上に高ェな……
・そういえばなんでエグゼ4からプラグアウト不可のエリアなくなっちゃったんだろうなあ。まああそこら辺って大変だから無いほうがいいっちゃいいけど。久々にエグゼをやりこみたいな
・かなり前にエグゼ5のラストシーンを丸パクリしたゲームをツクール2000で作ったのを思い出した。またああいうふざけたゲーム作ってみるのも悪くないかも。いろいろ問題があるから公開はしないだろうけど

(1/26)
・おふざけ系だと思ったら理屈っぽい奴のツイッターはあまり好きではないですね。はい私難しい事知ってるよーアピールみたいでなんか嫌だあれ
・10人の巨漢船長に黒ひげも含める含めないで意見が分かれていたけど、80巻でティーチ提督って呼ばれてるから巨漢船長に黒ひげは含まれないって事でいいのよね? ということは10人のうちの一人にやはりクザンが……?
・D・ファイブ3ってスタートからラスボス撃破まで何日経過してるんだろうかって事で調べてみました。「数日後~」とか明確な日数を設定していない部分もあるけど大体51~55日が経過しています。つまり約二ヶ月
・今度時間が取れたら分かりやすく画像つきの解説をフリゲー雑記に上げようと思います

(1/27)
・昨日ようやくトラクルの最終回を見ましたよー。放送去年の10月よ。見るの遅すぎィ! ブレイブビーツもはやく見ないと
・公式サイトによるとノラのたましいの発売日は2月20日なんですね。アマゾンは発売日が29日になってますけど
・まるで意味が分からんぞ……人間の言葉で頼む!

(1/28)
・本日はここたまデー。ゲラチョ待機
・ここたまはじまった。ころころここたま、会ってみたいですぅ!
・OPでアマンダ(猫)が出た後に猫耳のユラノさんが出てくるのは何か関係があるのかな。いや多分ないとは思うが一応アマンダ=ユラノ説を推してみる
・はいはーい大好きはいはい!
・このユラノさんかわかっこいい
イメージ 29
・おシャキさんたまにみんなと一緒になってノリノリになって可愛いよ
・ゲラチョのキャンディ実験
・おばあちゃんもここたまの存在を知ってるパターンかな?
・ねえねえいっしょにとなえちゃおーぅ!
・一人冷静なおシャキさん
イメージ 30
・おー!じゃありません! しかしこの後……
イメージ 31
・マイクの取り合い。ノリノリおシャキさんかわいい
イメージ 32
・今週のラキゲラ。12話でもやってたけどこの頬くっつけてる奴可愛いと思います
イメージ 33 
・来週第10話ぶりにたませんにん再登場。ということはバン之介の再登場もあるかな?
イメージ 34
・節分回があるアニメは名作
イメージ 35
・来週Bパート、雪と聞いて……
http://www.amazon.co.jp/dp/B0148MEF24
・節分回があるってことは11日にバレンタイン回をやりそうね。ノラのたましいの発売日は2月20日だからノラたま初登場は18日だろうか? サリパリミシルの登場タイミングからしてノラたま発売前に登場すると思うけどねー
・今気づいたけどノラたまって野良ここたまじゃなくて「ノラのたましい」の略なのか? うーんどうなんでしょ……ユラノさん達の初登場回でなにか説明がある事に期待
・ユラノさんの回し蹴り
イメージ 29
・ユラノさんとブランコにのってハートマーク出してるとくまるになんともいえん可愛さを感じる
http://www.amazon.co.jp/dp/B01ALCG2E4

(1/29)
・大人ならなんでもできるべきとは言わないけど自分のしたことに責任を持てるようにはならないとね。責任取らずとんずらなんてもってのほかよ
・後悔するゥ素敵ィじゃァなァい~ひとりじゃないし~(ゲラチョ)
イメージ 9
溢れ出す涙がァァァ美しければァァァ~♪
イメージ 3
・ようやく名探偵ピカチュウの続報がでたのね。ダウンロードゲーで来週の水曜配信とは。もともと興味なかったけど詳細見たらちょっとやってみたくなりましたよ。期間中は1200円になるみたいね。余裕で来たら買ってみるかな

(1/30)
・ミシルが魔法を使う時の手をポンッって叩く動作がかわゆい
・笑顔目画像集のサリパリを大きめの画像に変えてみました
http://blogs.yahoo.co.jp/abcde9521/36160354.html
・何日か前の朝にマリオのコスプレ?の人を見かけたんですよね。見たのはバスの中からだし一瞬だったから自信がなかったが、調べてみたら他にも見た人がいるようですね。何かのイベントだったのだろうか?

(1/31)
・そういやワートリって前回の放送でアニオリ終わってたのね。それに伴いOP映像も一部変わったみたいです。OPの内容からしてOPが変わる4月ごろまでアニオリやると思ってたよ
・OPといえば、ワートリと同じくED無しの東映ジャンプアニメであるワンピースもそろそろOPを変えてほしいな。ワートリは今の所半年ごとに変えてるけど、ワンピースは大体1年ごとだからなあ。まあ話の進み具合的にドレスローザ出港後に変更するかなと予想しています(続く)
・4月頃の放送でカイドウも出てくるだろうし、そろそろOPで四皇が総出演する演出でもやってほしいね。作画にもよるけどそれが実現したらきっとテンション上がるわ

今月のひとことイラストはモチベの関係でお休みです