小野はるなです^ ^


久しぶりの投稿になりました。
セッションなどで充実しております^ ^
受けてくださった皆さんが笑顔になって嬉しかったです(o^^o)




今日は進路説明会があったので、
次女の高校へ行ってきました。


次年度(高3)の選択科目や大学受験に向けて情報を得てきました。


高校受験は、
親の出番も多くてヤキモキしましたが、

大学受験は、
本人主動で親の出番は求められた時だけ、
と割り切っています。


「行く学校は、本人が決めるもの」
というスタンスは高校受験も大学受験も変わらず。


以前だったら「面倒だなぁ」なんて思っていた説明会。
まだ高2だし…なんてね。


今の私は、

私自身が受験のシステムを知らないと、
「私が」無駄な不安やイライラに苦しむので、
「私のために」進路説明会に行ってきました。
 ↑↑
この考え方に変わると気持ちが楽になるよーん♪

そして、「ママはあなたの為に…ブツブツ」
という不満が生まれづらいです^ ^


受験は誰のもの?
受けて、合格したら通う本人のもの。

ただ、親の役割がある事も確か。

ストレスは最小限に笑顔で乗り切りたいですね^_−☆


✳︎✳︎✳︎


今日行って、
11月の三者面談で先生に相談することが
ハッキリしました。
行ってよかったです^ ^


そうは言っても疲れたので、
直帰せずタリーズで一息ついてから帰ります(o^^o)

ふぅ〜美味しい


{15E766B1-CEE1-4718-9425-1F1B152590D9}



お読みくださり、ありがとうございました♡

愛と感謝を込めて
小野はるな