こんにちは!
小野はるなです^^



「娘のカラーセラピーをお願いできますか?」


最近、ぶつかることが多い小5の娘さんとのことで
お悩みのママさんからのご依頼でした。


困っているのはお母さんなので、
本来ならばご本人が受けた方が変化が早いと思いましたが、
諸事情ありましたので、
娘さんのTCカラーセラピーをさせていただきました^^


小学5年生。
少し早目の反抗期にさしかかるお年頃。


「この人に本心話しても大丈夫かな?」
と警戒するのが当たり前。


ですので、好きな色を選んでもらった後は、
色の連想ゲームを楽しみしながら進めていきました。


最初のうちは、質問に対してちぐはぐな答えをしていましたが、
そのうちに打ち解けてきて、
素直に話してくれました♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 


娘ちゃんが選んだ色から読み解いたメッセージを
あとでお母様にこっそりとお伝えしました。
何かを感じ、コミュニケーションに良い変化があるといいですね^^


***


小学1年生の弟くんは、
自ら
「べんきょうを出来るようになるにはどうしたらいいですか?」
と聞いてくれました。


そこから選んだ色から連想ゲームをしていったら、
幼稚園時代のこと、入学式の桜のことを思い出したそう。


入学してから約3ヶ月。
無邪気に見える1年生でも
新しい友達と先生との新しい人間関係、
これまでとの生活の変化、
学校生活や勉強に慣れるまで、
たくさんたくさん気を使っているんですよね。

もう、めちゃくちゃ褒めちゃいましたよにこにこハート

 

 

 

image

 

 

 


お母さんにお伝えしたら、
「あーみえて根がマジメなので学校ではガチガチでしてね」と。
ちゃーんとお母さんは分かっているんですよね♡

お母さんは、
「お子どものことを見れている自分」に
改めて気づいて、
自分を褒めてあげて欲しいと思います^^



お子さんのカラーセラピーを通じて、
「実は」という部分が引き出されて、
ここから先の子育てのヒントやきっかけ作りが出来るのを
私自身も改めて感じることができました♡


娘ちゃん、弟くん、
どうもありがとうねハート



***



もうすぐ夏休みがスタートですね!

「どっか行きたーーーい!」
「お昼ごはんは何ーー?」
「宿題やりたくないー」

お母さんにとってはため息も出ることも多いかもしれません。
(私もそうでした。ってか、今だってそうです^^;)


一緒に楽しめる何かを見つけて、
一緒に成長出来たらいいですね^^


もしも、イライラしたり、困りごと、お悩みがある場合は、
話すことで随分と楽になります。

おまけに、客観的に思考を整理すると、
自分の【子どもに対する目線】に気付いて、
変えることもできますよ!←これ、楽になります!


夏休み、親子でセッションを受けにいらっしゃいませんか?

自分の深層心理、
お子さんの隠れた思いに
気付くチャンスですよ♡


東大和のカフェcottaさんでの
Heart Warming Time のお知らせはコチラから♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


***



お読みくださり、ありがとうございました^^

愛と感謝をこめて♡
小野はるな