【ライブ納め】Gacharic Spin ライバー大宴祭@大阪BIGCAT | BE SMILING

BE SMILING

ライブホリックな春澄のブログ

2019年12月29日@大阪BIGCAT

Gacharic Spin ライバー大宴祭Vol.3

 

 

 

 

2019年のライブ納めはやっぱりガチャピン.

 

というか今年ほぼガチャピンライブしか行ってない(笑)

 

 

年末大阪での恒例行事と化しつつあるライバー大宴祭.

 

今年は場所を大阪BIGCATに移して開催.

 

 

ここだと入場時も建物の中の階段で待てるし

 

ロッカーもトイレもあるのでこちら側としては

 

とてもありがたい場所.

 

 

 

直前になり急遽先行物販を行うというので

 

その時間を目指して大阪入り.

 

 

 

 

 

物販でグッズを買ってから一旦ホテルで

 

身支度整えてから再度会場に.

 

 

余談ながらチェックインにホテル行くと

 

案の定ガチャマンだらけだった(笑)

 

 

 

番号は比較的よかったものの左右を少し

 

絞ってあったりして最前には入れなかったけど

 

ステージはよく見える位置に落ち着く.

 

 

というかワンマンだからてっきり女性・児童保護者

 

優先のエリアあるかと思ってたので,入場してから

 

一瞬戸惑ったのは自分だけではないはず.

 

 

ないならないで居場所迷子になるのは

 

下手民の宿命なのかしら…

 

 

 

 

時間になりメンバーが登場してライブタイトルにも

 

入っているライブ大好き,ライバーの歌

 

「ゴー!ライバー」でお祭りの幕開け.

 

 

続けて「爆弾娘」,「赤裸ライアー」と賑やかな序盤.

 

ここからは事前発表されていたサポートダンサー,

 

久々登場の葉月さんも加わって7人で.

 

 

もう一人のサポートダンサーるかさんは?と

 

思ったけどその疑問は早々に解決.

 

 

 

挨拶に続いてチョッパーからるかさんについて説明.

 

 

大阪までは来てたらしいけど本人が体調優れないと

 

申告してきたため,念のためと測ったら熱があったので

 

帰る話になり滞在2時間程で帰路についたそう.

 

 

ということで急遽1人でサポートする形になった

 

葉月さんにはおかえりの意味も込めて大きな拍手.

 

 

自分がけん玉した時よりも歓声も拍手も大きいことに

 

若干不満げなアンジーさんw

 

 

 

 

次のブロックは「MUSIC BATTLER」から

 

「your place」,「今を生きてる」の3曲.

 

 

 

「今を生きてる」はサビの歌詞を年月の流れに合わせ

 

変えて歌ってきてるけど振り返ると最初が2013年春で

 

もう6年以上経過してることに驚くチョッパー.

 

 

過去の歌の中では日比谷野音で歌った

 

『2017年梅雨』が好きだったと振り返る.

 

 

そしてはなちゃんが来年は『2020年』をどう歌うか

 

歌い方が難しいと口ずさみつつ話す.

 

 

 

 

 

 

今を生きてる2020年問題.

 

 

 

 

 

 

オレオ様が歌ったのがイケそうな感じだったけど

 

その変はおいおい考えることに(笑)

 

 

 

 

今年振り替えてどうだったか聞かれたオレオ様.

 

『バンド的には…』

 

『キーボーディストになった!』

 

 

 

前のバンドから数えて15年くらいやってる中で

 

TOMO-ZOから初めて

 

『キーボーディストっぽい』

 

と言われたそうw

 

 

 

 

私生活では

 

『令和婚を狙ってたけどダメだった』

 

 

これに対して客席からまだ大丈夫の声が飛ぶ(笑)

 

それを即座に拾ってライブ後大阪に残って

 

探そうかと返す反応の速さが流石オレオ様.

 

 

この流れで『新しい旦那を探す』と

 

口走ったことにざわつく場内.

 

 

 

新しい・・・?

 

ということは以前の旦那がいるのか・・・?

 

 

もちろんいるわけもなく言った本人も

 

びっくりうろたえながら弁明した言葉が

 

 

『Gacharic Spinは皆・・・』

 

『戸籍は綺麗です!』

 

 

 

 

戸籍が綺麗て・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

ちなみに先日読んだ占いの本によると

 

来年は恋愛に関しては動いちゃダメと

 

書いてあったことも報告.

 

 

そういうの信じるよねとチョッパーに突っ込まれて

 

『ツボとか買わされるタイプ』と自ら認める(笑)

 

 

 

『次やるのそういう曲じゃない』と断りを入れてから

 

徐に鍵盤をつま弾き切ないメロディを奏でるオレオ様.

 

 

 

脈絡のなさに笑いが起きつつも

 

力技で次の曲に入る(笑)

 

 

 

始まったのは先日5期で初披露されたばかりの

 

「雪泣くメロディー」から「白がこの街と僕を染める」

 

とこの季節に沁みる2曲.

 

 

そのままSEを挟んで手袋ピカピカ光る「JUICY BEATS」と

 

ピンクのペンライトがメロメロ光る「恋愛スイッチ」

 

 

 

 

先日公開された今年10月中野サンプラザワンマンを

 

収録したブルーレイのトレーラ映像の紹介と共に

 

ブルーレイを予約したかの確認がリーダーから.

 

 

 

 

 

最高最強伝説 -10th Anniversary Special LIVE!!- [Blu-ray]

 

 

 

 

 

それを聞いて『はい!』と挙手するアンジーさん.

 

 

その横で

 

『ともちゃん,ともちゃん,コレ片付けて』

 

と恋愛スイッチの宇宙船(お立ち台)を指さすはなちゃん.

 

 

その様子に対して冷静に

 

『会話が交差してるんだわ』

 

と突っ込むオレオ様.

 

 

はなちゃんの指摘にわざとらしく驚いて

 

片付けようとするTOMO-ZOとそれを後方で

 

ニコニコ見守るyuriさん.

 

 

 

 

子どもが好き勝手喋る小学校の教室みたいに

 

まとまりのカケラもないステージ上に対して

 

『喋ってるから』『話を聞け』

 

と繰り返すKOGA先生(笑)

 

 

 

とりあえずゆらゆら揺らしながらお立ち台を

 

TOMO-ZO自ら撤収してからアンジーさんが発言.

 

 

『ブルーレイデッキ持ってないから見れない』

 

 

これに対して

 

『ウチないけど見れるよ』

 

とテレビと一体になっていることを話すはなちゃん.

 

チョッパーはシンプルに

 

『買えばいいよ』

 

と身も蓋もないことを言う(笑)

 

 

 

時代的にそういう流れになっていくでしょという話から

 

何故かアンジーさんに対してMDとか知らないでしょと

 

じぇじぇ!じぇじぇ!じぇじぇ!ジェネレーション!♪

 

と聞こえてきそうな話題に.

 

 

 

知ってる,知らないでしょの応酬をする話の流れに

 

『こういうの楽屋で話そ』

 

と割と冷静に収拾を図る最年少アンジーさん.

 

 

 

来年には高校を卒業するということで

 

卒業に向けた心境を聞かれると

 

『毎日卒業しているから特別ではない』

 

と若干ハテナな回答.

 

 

曰く,毎日前日の自分を超えていかなきゃいけないから

 

毎日新しく入学して毎日卒業している,とのこと.

 

 

『みんなだってそうだよ』

 

と我々もガチャピンライブに来て次のライブに向けて

 

その前を超えていくように声出して動いていて

 

毎回入学と卒業繰り返してると.

 

 

この話については

 

『卒業したまま居なくなっちゃう人もいる』

 

と妙にリアルなツッコミを入れるお局チーム(´・ω・`)

 

 

 

 

分かったような分からないような話について

 

チョッパーが軽い返事で流して処理.

 

 

チョッパー的にはバンドにどっぷり浸かった生活で

 

高校にも以前より行く頻度が減っている状況に

 

思うところもあるのかと話を振ったのに想定外の

 

返しがきたからどうしていいかわからなくなったと(笑)

 

 

 

 

ここで春に向けてピッタリの曲ということで5期で

 

初披露となる「さよならチェリー」が.

 

 

桜を持って踊るのが葉月さんとオレオ様.

 

きっとるかさん病欠で急遽のフォーメーションだと

 

思うけどそれをこなしてしまうあたりが流石な

 

歌って踊れるキーボーディスト,オレオ様.

 

 

 

ここでチョッパーが唐突に

 

『新曲です』

 

と言って始まったが聞いたことない曲(当たり前).

 

 

 

終演後にセットリストで確認した曲名は

 

「永久No mission」

 

 

妙にもったいぶる時もあればこうやって前触れなしに

 

唐突に新曲投下する時もあるから気が抜けない.

(もったいぶるのはTOMO-ZOボーカル曲のみ説もあり)

 

 

ラウドなサウンドにはなちゃんの攻めたボーカル,

 

それでいてテンションは高すぎないオトナな曲

 

って感じが第一印象.

 

 

 

続いてラウドでハイテンションな

 

「常識デストロイヤー」も.

 

 

 

 

ここでyuriさんから発売開始された

 

自身のぬいぐるみの宣伝も.

 

 

 

 

お気に入りのポイントはドラムスティックを

 

ちゃんと持っていること,だそう.

 

 

方々から普通じゃん,と突っ込まれたことに対して

 

『他の人は楽器持ってないじゃないですか~』

 

と返す.

 

 

振り返ると確かにマイク持ってるアンジーさん以外

 

お局チームのぬいぐるみは楽器持ってない.

 

 

『新人だけズルくない?』

 

と突っ込むオレオ様に

 

『ハンバーガーだったからいいじゃん』

 

と言われるオレオ様(笑)

 

 

 

 

次の曲に向けて

 

『もっとシャキっとしなきゃね』

 

とあの曲始まりそうなこと言った後に

 

『シャキっともっとパワーが欲しいな~』

 

と違う曲を匂わすワードもくっつけてくる.

 

 

 

間違えたのかわざとなのか自分でもおかしいのか

 

笑いながら力で押し切ろうとするチョッパーに

 

『やべーな』と突っ込むアンジーさん(笑)

 

 

 

 

結局始まったのは「More Power」

 

そしてこの日「シャキシャキして!」は無し.

 

間違いだったのか何なのか…(´・ω・`)

 

 

 

 

続いて5期ではこれまでやってなかった

 

「Ben-Jan-Dan」

 

先日の大村尊輩のバースデーでは恒例行事なので

 

解禁?になってその流れかこの日も投下.

 

 

 

『ホイホイ!』で今年の嫌なことを全て

 

払い捨てるというオレオ様.

 

その日限定の振り付けは『ホイホイ!』の後に

 

『ソーレイ!』と腕を振り上げる動き.

 

 

バレーでサーブ打つときみたいな感じだけど

 

実はこれチョッパーのお母さんがよく言うフレーズで

 

メンバーのお気に入りなんだとか(笑)

 

 

 

その後のゴムパッチンはオレオ様とはなちゃんが

 

各々端っこ咥えてどっちが咥えていられるかの

 

対決という趣向に.

 

 

 

 

 

もちろんゴムを食らったのは・・・

 

 

オレオ様

 

 

 

 

 

ワンマン恒例のTOMO-ZOのお喋りコーナーも健在.

 

この時期は福袋の準備をしてて手紙を

 

書くのに勤しんでいるそう.

 

 

この時期腱鞘炎になりかけるのはギターの所為なのか

 

手紙の書きすぎの所為なのか・・・とおどけつつ

 

楽しみに待っててと.

 

 

 

本当に未だに手書きで手紙書いてくれる

 

アーティストなんて世の中にガチャピン以外

 

いるのかって思うほどありがたい限り.

 

 

 

 

 

メンバー紹介はyuriさんから.

 

加入して割とすぐに雑だと判明したyuriさん.

 

今まで周囲がなぜ気づかなかったのか謎だと.

 

最近ドラムセットに追加されている羽も

 

近くでよく見ると雑だとdisるTOMO-ZOさんw

 

 

手作りで抜け毛がひどいのでライブハウスついて

 

最初のセッティングは羽の手入れとはyuriさんの弁.

 

 

 

 

アンジーさんについては映像編集が得意という紹介.

 

本人曰く映像編集は『本気で自信がある』ということで

 

どうやら本気とそうでない自信があるらしいと言って

 

ステージ上で言ってる自身は多分本当じゃない

 

と勘繰るTOMO-ZO.

 

 

 

 

このコーナーで高確率でダメージを負うはなちゃんは

 

最新エピソードとしてライブ前の出来事を紹介.

 

体調不良で変えるるかさんに対して

 

『るか元気?』

 

と普通に話かけていたと暴露.

 

 

 

 

これには本人も驚いて周囲のメンバーに

 

『言ってた?』『言ってた?』

 

と思わず確認.

 

 

 

言ってたよと返されて自覚なかったからなのか

 

『違う!違う!』

 

と例によって否定しだすも

 

 

 

 

『ギターボーカル!はなちゃーん』

 

『はなちゃーん』

 

『はなちゃーん』

 

 

とお局チームに子供扱いされる久々の流れw

 

カッコいいキャラであるけどこうやって

 

イジられてる時のはなちゃんの可愛さな.

 

 

 

オレオ様は何度目かの恋人出来た時用に

 

準備しているサーモンピンクのリップの話.

 

『中野からアップデートしてないだろ!』

 

 

とクレーム入れるオレオ様を横目に

 

『その話好き!』

 

って笑いながら聞いてるチョッパーとアンジーさんw

 

 

 

 

『メンバーにしか受けてないだろ!』

 

とオレオ様.

 

 

ところがこの話がアップデートされていて

 

最近そのリップを見かけないと思って聞いたら

 

変なにおいがするから捨てた』

 

と言われたらしいTOMO-ZOさん.

 

 

 

それ言うなよ!って動きと顔で挙動がおかしくなりつつ

 

『試し塗りして5年くらいほっとくと変に匂うからな』

 

『ピン子覚えといて』

 

と謎のアドバイスで話を終わらせるw

 

 

 

チョッパーは恒例の言い間違いシリーズ.

 

ピンクの可愛い家を見かけた時に

 

『こういうの何ていうんだっけ~?』

 

『えーっと・・・』

 

 

 

『メヘルン!』

(メルヘンと言いたかった模様)

 

 

 

 

シリーズの割にこれで終わってしまいその雑さに

 

クレームの矛先はTOMO-ZOに向いたのでした・・・w

 

 

 

 

 

終盤戦は「ハンティングサマー」から.

 

久々な感じもする米米CLUBさんの「Shake Hip!」,

 

「ダンガンビート」,「Redline」に「BROKEN LOVER」と

 

畳みかけて本編終了.

 

 

 

 

アンコールを受けてできたチョッパーからお知らせが.

 

 

『私達ライブが好きなので・・・』

 

『来年のツアーが決定しました!』

 

 

 

 

『47都道府県ツアーやっちゃいます!』

 

 

 

 

 

 

マ・ジ・デ!? Σ( ゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

『2,3か月とかで回ると皆予定の調整大変でしょ?』

 

『なので1年かけて回ります!』

 

 

『こっちの都合じゃなくて皆のことを考えてこうしました』

 

『なので予定を擦り合わせてきてください!』

 

 

 

 

凄い笑顔でとても怖いことを仰るリーダー.

 

 

始まる前から2020年の予定が全国行脚で

 

1年埋められてしまうガチャマン・ピン子.

 

 

まぁ毎年結果そうなってるので

 

結果一緒と言えば一緒かもしれない・・・

 

 

 

 

アンコール1曲目は来年リリースのアルバムにも

 

収録される「超えてゆけ」

 

 

 

 

はなちゃんからも改めて挨拶.

 

2019年の始めにはこういう年末を

 

迎えられると思ってなかったと振り返る.

 

 

それもこれもまずはアンジーさんとyuriさんが

 

加入してくれて5期として最高最強を目指して

 

ツアーができたおかげ.

 

 

ただ加入して人が揃うだけじゃなくて皆が同じ方向を

 

向いてないとダメで,そして応援してくれる人が

 

居てくれるおかげだと改めてのお礼も.

 

 

『来年に向けて2019年も最後まで走り切ってくれますか!』

 

珍しく?はなちゃんの煽りから

 

5分間ももあげ曲「WINNER」に.

 

 

 

葉月さんも出てきて,更にメンバーも楽器を置いて横並びに.

 

『メンバーもスタッフも関係なく走るよ!』

 

ということで袖にいたスタッフさんまで引っ張り出して(笑)
 

皆でももあげに突入.

 

 

 

更に1番の途中でチョッパーが勢いよくステージから降り

 

下手側の関係者スペースで見てたスタッフさんまで

 

ステージに引っ張りあげる(笑)

 

 

更に更にそれに続いてオレオ様が上手側から

 

同じようにスタッフさんを引っ張りあげる(笑)

 

 

 

やってることは無茶苦茶の極みだけどそれに対して

 

最初は拒みつつも最終的には一緒に走ってくれる

 

スタッフさんの優しさな.

 

 

バンドのライブの締めくくりが誰も演奏せずに

 

メンバー,スタッフさん,お客さん皆でももあげ

 

っていうのが何ともガチャピンっぽい感じ.

 

 

 

 

皆でゴールテープ切って3回目の大宴祭終了!

 

 

 

 

 

去年まいちゃんを送り出した大宴祭から1年.

 

 

どういう形でどういうライブになるのか

 

想像がつかないまま始まった2019年.

 

 

4.9期からの5期と驚きの展開があったり

 

相変わらず苦難が訪れたりもしたけど

 

こうして年末を笑顔のライブで

 

締めくくれたのが何より.

 

 

ツアーも終わってある意味2019年の忘年会的に

 

程よくアットホームな感じがする空気だからこそ

 

ガチャピンらしさが存分に発揮されて

 

"楽しい"が詰まったライブでした!