【約75回】Gacharic Spin Go Luck!ツアー@名古屋E.L.L | BE SMILING

BE SMILING

ライブホリックな春澄のブログ

2018年11月10日@名古屋Electric Lady Land

Gacharic Spin Go Luck!ツアー

 

 

 

 

 

Gacharic Spin 9周年のAnniversaryツアーであり,

 

初となるカバーミニアルバムを引っ提げたツアーでもあり,

 

パフォーマー1号まいちゃんラストツアーでもある

 

Go Luck!ツアー.

 

 

 

本来のツアー初日である埼玉でのライブは

 

TOMO-ZOの病欠を受けて急遽トークショーに.

 

 

 

今月21日にリリースされるカバーミニアルバムの

 

音源先行視聴やライナーノーツトークなど

 

トークショーだけどワンマン並に2時間以上(笑)

 

 

涙あり,笑いあり…ではなくひたすら笑いっぱなしの

 

イベントを終えて迎えたツアーのライブ初日.

 

 

 

 

TOMO-ZOが復活予定であり,まいちゃん卒業前の

 

最後の名古屋ということで埋もれかけていたけど

 

この日は歌って踊って鍵盤弾けるハンバーガー,

 

オレオレオナ様の誕生日!

 

 

 

トークショーでもせっかくの誕生日当日ライブだけど

 

TOMO-ZO復活に話題を持っていかれて潰される,

 

なんて冗談めかして話していたけども.

 

 

 

振り返れば3年前のオレオ様バースデーライブも

 

幕が開くと派手なコルセットつけて着席してる人が

 

話題をかっさらっていった記憶.

 

 

 

 

 

それはさておき.

 

バースデー当日ということでオレオセットなる

 

グッズと2ショット券がセットになったグッズも

 

限定数販売するよと,告知が.

 

 

 

 

 

埼玉でグッズ買ってあったのでのんびり移動してて

 

先行物販開始に間に合わないのでノーチャンスだった.

 

 

 

 

ホテルにチェックインして身支度整えて会場へ.

 

色んなことが重なってるので装備品もどうするか

 

考えたけど,結局Tシャツは今回のツアーTにして

 

その他小道具類をオレオ様仕様に.

 

 

(色々手を加えてる割にオレオ様バースデーでしか使わないメガホンw)

 

 

 

 

 

入場後はワンマン恒例女性・子供優先エリアの

 

後ろ側に陣取り.

 

 

 

 

 

ほぼ定刻に会場暗転.

 

GSガチャ2018ではなくフェスで使ってるSEで

 

メンバーとガチャダンJr.美咲さん登場.

 

もちろんTOMO-ZOも.

 

 

1ヶ月程しか経ってないのだけど全員揃って

 

ステージに立ってるがなんだか懐かしい感じ.

 

 

 

ライブは「NEXT STAGE」から始まり,

 

「MUSIC BATTLER」,「KAKUHEN」と

 

各年の代表的な曲を続けて披露.

 

 

どの曲もイントロがアレンジされていて

 

一層カッコよさが増してて鳥肌.

 

 

TOMO-ZOもぱっと見はお休み前同様に

 

演奏もパフォーマンスもこなしてて安堵.

 

 

 

 

最初のMCでチョッパーが帰ってきた

 

TOMO-ZOを紹介.

 

それに合わせて上手のお供-ZOの人達から

 

復活お祝いの花束が渡される.

 

 

 

 

続いて「Don't Let Me Down」から

 

久々となる「ガンバンバダンサー」に.

 

 

今の5人体制となってからは試行錯誤を重ねて

 

ライブで披露してたこの曲,今回はな・な・なんと!

 

 

ガチャダンJr.美咲さんがキーボード演奏!

 

色んな意味でビックリした!

 

 

 

その直後の「溶けないCANDY」も美咲さんが・・・

 

踊るわけではなくこれまで通りまいちゃんと

 

TOMO-ZOの大小ズでパフォーマンス.

 

 

 

去年のツアーで生まれたこのバージョンも

 

すっかりおなじみになったよなぁ・・・と

 

思ってたところで聞こえてきたのは鳥の囀り.

 

 

 

 

『ぱたぱた~ぱたぱた~』

 

まいバード登場.

 

 

お立ち台の上でぱたぱたしてるまいバードに

 

徐に近づいていくハンバーガー.

(文字で書くと意味不明な光景)

 

 

美咲さん出てきて小芝居するのかな?とも思ったけど

 

前回ツアーの時同様にハンバーガーさんの

 

ダン〇ンからのニーブラが決まって曲に突入.

 

 

 

ハンバーガーオレオ様は久々にアコーディオン演奏.

 

この曲やり始めた時は演奏してたよなと.

 

もちろん演奏中,ぱたぱたしてるまいバードの横には

 

真顔でポーズとって立ってるみさ木(美咲)さん(笑)

 

 

 

まいちゃんラストツアーだからまいちゃん絡みの

 

曲を多く組み込んできてる感じの流れ.

 

 

 

曲が終わってもオレオ様はアコーディオン装備のまま.

 

他に使いそうな曲思い浮かばなかったので新曲かな?

 

と思ったら某ゲームっぽいアレンジで始まった曲は

 

カバーミニアルバム収録の「RPG」

 

 

まいちゃんが旗を,美咲さんがラッパを手にして

 

楽器隊も一緒に行進するような振りつけも.

 

 

言わずと知れたSEKAI NO OWARIの曲だけど

 

原曲の良さを残しつつ上手くガチャピンっぽく

 

再構築されてて,好みなアレンジ.

 

 

まいちゃんの振りつけもサビは1回見れば

 

すっと入ってくるし,一緒にやりやすい.

 

 

 

 

曲が終わり暗がりの中はなちゃんが

 

立ち上がりオカリナを手に.

 

ということはあの曲.

 

 

静寂に包まれた会場内に響き始める

 

オカリナの音色.

 

 

その刹那.

 

 

 

 

 

『あ,ちょっと待って・・・』

 

 

 

 

 

 

 

失敗した(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

次の瞬間『えぇー!?』というメンバーの非難と

 

お客さんの笑いに包まれる会場(笑)

 

 

 

ここぞとばかりに

 

『インタビューであんなにオカリナが・・・って言ってたのに』

 

とイジり倒すチョッパーに初めてだから・・・

 

と弁明するはなちゃん.

 

 

 

ガチャピン得意の?Take 2ということでやり直し.

 

一旦袖にはけてたまいちゃんと美咲さんも

 

呼び戻して「RPG」が終わったところから(笑)

 

 

 

 

今度はちゃんとオカリナ演奏して

 

50TAのカバーである「涙」へ.

 

 

ものすごくちゃんとしたバラードなアレンジ.

 

歌詞はさておきはなちゃんの歌に聞き入る.

 

 

曲も佳境に入るところで歌詞はぶっちゃけ

 

意味不明になるのだけどガチャピンアレンジは

 

歌詞どころかパフォーマンスも無茶苦茶にw

 

 

ゴスペルな感じでやたら壮大なアレンジにのせて

 

皆でクラップと合唱をするのだけど途中から

 

謎のシスターが2人登場(笑)

 

 

ステージ上の人たちはめっちゃ笑顔で歌って

 

クラップしてるけど若干戸惑い気味の我々.

 

 

 

 

 

9周年ということでこれまで数多くやってる

 

名古屋でのライブを振り返り.

 

 

『今まで名古屋で何回ライブをやってるでしょう?』

 

という問いに

 

『100回』

 

『80回』

 

と回答するボーカルチーム.

 

 

 

チョッパーが

 

『まぁオレオが近かな』

 

と言って正解発表.

 

 

『今まで・・・』

 

約75回ライブやってる』

 

 

 

 

 

 

(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

「約」つける割に細かい数字に対して

 

それはなんなのかと秒で突っ込むオレオ様.

 

 

 

『ヒストリー見て指差して数えてたけど・・・』

 

『途中でメンバーに話しかけられて分からなくなった』

 

と理由を説明するリーダー.

 

 

指差し数えるところも,どこまで数えたか分からなくなっても

 

そのまま続行するところもひっくるめて

 

KOGAクオリティ.

 

 

 

 

 

 

ちなみに,このトークを受けてライブ後に

 

 

『名古屋のライブって何回ですか?』

 

 

『これから数えるんですよね?』

 

 

『もう数えてあるんじゃないんですか?』

 

 

『明日までに数えといて』

 

 

と両手で足りないくらいの人に言われる自分(笑)

 

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

 

 

ちなみに独自に数えた結果は名古屋でのライブは

 

「74回」だったので1箇所数えたつもりで数えて

 

なかったんでしょうね,きっと.

(名古屋の他,豊橋・岡崎入れて愛知で81回)

 

 

 

 

 

 

 

インストアイベントとか入れると間違いなく

 

100回超えるだろうから平均すると

 

月イチのペースで名古屋にいるという…

 

そりゃ名古屋のバンドに間違えられるわけですよ.

 

 

 

 

頻繁に来てる名古屋は海外ライブと連続続きな

 

日程のことが結構あったらしく2012年の時は

 

韓国ライブの翌日が名古屋で学園祭だったそう.

(今考えても無茶苦茶な日程)

 

 

 

韓国ライブで疲れ果ててお風呂入らずに寝落ち,

 

翌日寝坊してそのまま移動したというリーダー.

 

 

流石にそのままでは耐えられなかったので

 

帰国後移動中のSAで頭洗ってたという

 

自ら晒す必要のないエピソードを曝け出す(笑)

 

 

 

ちなみに前のバンドの時から似たような話は

 

割と耳にしていたので今に始まったことではない,

 

とだけ付け加えておきます(´・ω・`)

 

 

 

 

 

はなちゃんはガチャピンとして初めて名古屋で

 

ワンマンをやったell.SIZEでのライブが

 

印象に残っているそう.

 

 

リハから本番さながらに全力でやるのだけど

 

この日はずっと無駄な力を出し続けていたとか.

 

 

 

 

そこから数年後には同じell.SIZEでTOMO-ZOが

 

ソロでワンマンをやるという予想だにしない展開.

 

 

ここでチョッパーが一時期尊敬する人に

 

TOMO-ZOと書いていたまいちゃんに対して

 

『TOMO-ZOワンマンのタイトルは?』

 

とクイズを出題.

 

 

 

 

しばし記憶を振りぼって考えて出た答えが

 

『TOMO-ZOさんと一緒にライブを楽しもうー!』

 

 

 

 

 

 

 

当てに行く気ゼロ.

(ちなみに本人も忘れかけてた答えは"ファンタジーツアー")

 

 

 

 

 

 

他にも昨年やった7日間連続ライブでの企画で

 

受け付けたリクエストのトップ10の曲をやった時に

 

まずは3位がなんだったかと問いかけ.

 

 

 

3位は何かと聞かれてるのにひたすら思い付きで

 

曲名を言い続け1位と2位を当てに行こうとする

 

ボーカルチーム(笑)

 

 

 

2位がなかなか出てこないのでガチャマンにも

 

話を振ってみるが結局誰も当てられずw

 

 

 

 

 

次のブロックは昨年リリースされた

 

「ジェネレーションギャップ」から.

 

 

間奏の新旧ダンスバトルでちゃっかり今年流行りの

 

いいねダンスを取り入れてくるまいちゃん.

 

 

 

曲が終わってまいちゃんが何やらごそごそ.

 

リボンのついたカチューシャ装備.

 

 

まさか・・・と思ってたら始まったのはやっぱり

 

「Beauty and the Beast」!!

 

 

さっき話題にもなった名古屋7日間でやって以来

 

1年半ぶり,しかもその時はレオナライオンだったけど

 

今回は美咲ライオンが登場.

 

パフォーマー2人時代と同じ形で披露.

 

 

 

 

TOMO-ZOボーカルの「年齢不詳の魔女になりたい」から

 

続けてはなちゃんのドラムソロへ.

 

 

ジョジョジョ第2部(自前のノースドラムセット)ではないので

 

まいちゃんが光らせる演出はなし.

 

 

その代わりこれまでのソロと結構様変わり.

 

はなちゃんのボイパを織り交ぜたドラム演奏に,

 

トリガーを駆使してご当地名を入れたりも.

 

 

 

ここから「運命さえも変える言葉」,「常識デストロイヤー」,

 

更に「ドレミファンタジック」と激しめの曲を連打.

 

 

 

 

 

ワンマン恒例,入院中のTOMO-ZOが一番

 

心配していたお喋りコーナーへ(笑)

 

 

 

『Gacharic Spinのアイドル&病弱担当』と自虐気味に

 

軽く挨拶してから自分で自分にビームをかけて

 

復活する,なんて小ネタから始まる.

 

 

 

『ニコリン星では5,6,7億歳が厄年なので…』

 

と前置きしてから

 

『皆に厄よ飛んでけ~厄除けビーム』

 

 

 

 

 

 

過去最大級に不吉なビーム(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

『今日は・・・あの日ですね』

 

と思わせぶりな台詞から出てきた言葉は

 

『トイレの日です』

 

 

 

 

 

『私がトイレの芳香剤なら…』

 

『皆はこうやるやつ』

 

と詰まってた時に使うやつのジェスチャー.

 

 

ちなみにアレの名前はラバーカップ.

 

 

 

 

 

 

恒例のメンバー紹介も流石に入院からのリハで

 

準備期間がなさ過ぎたためか直近の話題にするか,

 

過去の振り返りと称してネタを使いまわす苦肉の策.

 

 

その中でミニアルバムについてインタビューを受けた

 

はなちゃんからチョッパーについて仕入れたネタが

 

最大の?ハイライト.

 

 

米米CLUBについて話をするときに

 

『米米さんのCLUB』

 

と言ったそうです.

 

 

 

 

そろそろパンフレットのコーナーとかで

 

過去のKOGA語録まとめてみてもいいのでは・・・

 

と思うくらい毎回何かしらやらかすリーダー.

 

 

 

 

 

終盤戦はミニアルバム収録でPVも先日公開された

 

DECO*27のカバーである「ゴーストルール」から.

 

 

元々のボカロ曲が持つ無機質さと人の声で歌うことでの

 

有機質さのバランスが考えており,各々の楽器の見せ場も

 

盛り込まれたこれぞガチャピン!なアレンジ.

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコよいカバー曲の次に「ズバリ発情期!」

 

この振れ幅がガチャピンなのですよ(笑)

 

 

 

ここから「爆弾娘」で更にギアを上げてから

 

「シャキシャキして!!」,「ダンガンビート」と繋げ

 

最後に「Lock On!」で本編締めくくり.

 

 

 

 

アンコールは誕生日ということもあり『レオナ』コール.

 

これを受けてハンバーガーさん登場してお礼言ったけど

 

特段何事もなく,まいちゃん最後のツアーだからと

 

まいちゃんから挨拶が.

 

 

 

アンコールはこの曲をやろうと話していたという

 

「Peacefully」

 

 

途中オレオ様涙で声を詰まらせてたのだけど

 

TOMO-ZO,まいちゃんに誕生日を潰され悲しかった

 

・・・わけではなく,この6年のことをが頭に浮かんで

 

自然と色んな感情があふれ出たって感じだったな.

 

 

 

 

ここで改めてオレオ様のバースデーお祝い.

 

TOMO-ZOがケーキ持って登場する中で

 

『自分で弾くの?』と確認しつつ

 

自らハッピーバースデー演奏(笑)

 

 

抱負を聞かれて,ケーキを前にして

 

『食べ過ぎないようにします』

 

と述べるハンバーガーさん(笑)

 

 

 

ラストはこれまたカバーミニアルバムから

 

米米さんのCLUBの「Shale Hip!」を演奏して

 

GSガチャで締めくくり.

 

 

 

だったのだけど最後の最後でTOMO-ZOが

 

ステージから落下してビックリした…

 

 

勢い余って落ちそうになったから自ら飛び降りて

 

着地したから何ともなかったみたいだけど・・・

 

 

 

 

最後少しヒヤッとしたものの,無事実質ツアー初日終了.

 

 

 

 

 

オレオ様バースデー,TOMO-ZO復活,まいちゃんラスト,

 

と色んなことが重なった日だったけど,この5人揃ってこそ

 

Gacharic Spinと改めて思ったよね.

 

 

 

今の5人でやれること,ガチャダンJr.が加わってやれること,

 

これまで積み重ねてきたものの集大成的なツアーになるなと.

 

 

この日2013 Style以降の曲で構成されたセットリストからも

 

強く感じたし,ライブ毎に更新し続ける「今」のガチャピンの

 

最高到達点をしっかり心に刻みつけるツアーにしたいなと

 

思ったのでした.

 

 

 

最後に改めて.

 

HAPPY BIRTHDAY!オレオ様!!

 

 

 

Go Luck!<Type-OREO> Go Luck!<Type-OREO>
2,600円
Amazon