5/5 Gacharic Spin × ベイビーレイズ 2マン@新宿アルタスタジオ | BE SMILING

BE SMILING

ライブホリックな春澄のブログ

世界がもうちょっと愛しくなった気がする,春澄です.


昨日は新宿のアルタスタジオ(いつも某お昼の番組やってるところ)に


BEAT LINE TV.[Gacharic spin ×ベイビーレイズ]番組収録 2MAN ライブ

- 盛り上げるなら絶対負けない!!全面対決!!! -



を見に行ってきました.


http://beat-line.com/tv/


昼夜の2部構成のため,前日のLiSAのCDリリースイベントの余韻を

引きずりつつ朝から行動開始.


開場30分前には到着して,整理番号の整列始まってたので受付へ.


ここで謎に整理番号と共に氏名も確認をされてから入口横の階段に整列.


何やら紙チケットの人とネット申し込みのQRコードの人とで

同じ整理番号が2人いるとか.


・・・と思ってたらスタッフさんも知らなかったという3人目が出現し,

あわてるスタッフさん.

たぶん昼夜通しチケットの紙,QRコードの人と昼の部のみの人,

だったのかなーと思う.


結局通しチケット優先の話も把握していないのか

同一整理番号3人並列入場という状況になり苦笑い.


ライブハウスなんかだと,各プレイガイドと店頭売りで似たような事象が

あったりするけど,スタッフが把握してないのにはちょっと驚き.


しかも会場の7階アルタスタジオにはエレベータで10人ちょっとずつ

運搬するという状態で,入場始まった時点で30分押しという.


結果論ではあるけど,受付済ませたら7階の会場前から順次整理番号順に下に

並べっていった方が何かとスムーズに進んだ気がする.



そんな感じで予定より30分遅れでスタート.

昼の部はGacharic Spinが先攻.


この日は何と「NEXT STAGE」のPVでも使ってるはなちゃんの新ドラムセット!

ジョジョジョ第2部らしい・・・





最近の定番?な「Never say never」スタートからの「爆弾娘」!


昼の部は割と後ろの方で見てたけど,

恐らく大半が初見であろうベイビーレイズファンの方(虎ガーさん)も

割と乗っかってくれて盛り上がってた印象.

やっぱり「爆弾娘」のノリ易さは抜群.


その後も「GS★PLANET」や「ハンティングサマー」果ては「I'm Sexy」まで

ノリ易さ,盛り上がり易さを考えたんだろうなーというセットリスト.


しかもこの日はTOMO-ZOが久しぶりに魔法を使うという珍事がw

チョッパーの指摘の通り,ワンマン並みのかかり具合とはいかず・・・


どの位置で見てようがGacharic Spinのライブは楽しかったという

安直な答えに帰結する楽しさ.

本当に見る人を楽しませようとする全力投球のエンターテイメントですよ.


ラストの「I'm Sexy」終わりでベイビーレイズのメンバーがステージに乱入.

一緒にセッションする権利をかけてけん玉3本勝負をするという流れに.


「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」といううたい文句の割には

メッチャ謙虚で礼儀正しいメンバーの皆さん.


ガチャピン側は普通のけん玉,ベイビーレイズ側はガチャライブではおなじみの

黒とピンクのデカけん玉というハンデ.


ガチャピン側はガチャダン1号まいさん,2号ありささん,TOMO-ZOと3連続で失敗,

ベイビーレイズ側は2人連続成功という圧倒的惨敗.


ここで2号ありささんガチで悔し泣き.負けず嫌いな一面をのぞかせてたけど,

司会進行をしていた芸人さんも流石に焦る.


ということで2組のセッションでGacharic Spinの「BROKEN LOVER」が!!

意外な展開にちょっとびっくり.

最終的には会場皆でウォイウォイやってましたが(笑)






<セットリスト>

1.Never say never

2.爆弾娘

3.GS★PLANET

4.ハンティングサマー

5.今を生きてる

6.Lock On!!

7.I'm Sexy

8.BROKEN LOVER(with ベイビーレイズ) 




続いてベイビーレイズ


曲提供されてるのが結構スゴイ面子であるということは知ってたので,

ちょい楽しみにしつつ始まってみるとファンの方々の勢いと熱さに圧倒される.


すげーΣ(0◇0)ってなる.


初見なわけですが,前の方の方々のノリを見つつ楽しんでみる.

曲の程良いポップさ,キャッチーさと激しさのバランス,

メンバーそれぞれのパフォーマンスが相まってなかなかの見応え.








途中流してる音源が急に止まるトラブルがあったりしつつも,

柔軟にその場を乗り切ってしまうあたりにメンバー各人の対応力というか

場数を踏んできてるんだなーと感心させられる.


あとベイビーレイズにも魔法使いがいるということで,

りおトンさん(最年少13歳!)が

「スキニナラナイトロッコツトアバラガオレル」と

謎のカタコトで恐ろしい呪文をw


魔法は魔法でも黒魔法でした・・・




そんな感じで昼の部終了.



夜の部は昼の部の反省を活かしたのか割とスムーズに入場.


入場に関する進行はグダグダだったもののスタッフ皆さん礼儀正しく,

丁寧に対応してくれていたのが印象的だった.


夜の部はベイビーレイズが先攻.

昼と気分を変えて前の方で虎ガーの皆様に交じって観戦してみる.


昼の記憶を頼りにしつつ,なんやかんや乗っかって楽しめた!


自分の好きなメンバーを応援する勢い,一瞬に懸ける想い,

そしてそれを受けて全力なパフォーマンスで応えているメンバー.

気持ちと気持ちの真剣勝負.そんな感じがしたライブでした.


昼の部で黒魔法を披露した最年少りおトンさんが

今度はじゃんけん占いなるものを繰り出す.


結果,グー出したけどパーな気分の人は

ちょっと転んだくらいでは大ケガしないラッキー,

その他の人はごはんがいつもより美味しくなる,とのこと.

じゃんけんとその勝ち負け関係なしw


占いは世界を平和にするためのものと,

分かったような分からないようなことを真顔で言ってた.


恐ろしい子がメンバーにいるなーとちょっと驚愕(褒め言葉


昼と夜の間にGacharic Spinの楽屋に挨拶言って一緒に写真とったとか,

気付いたらガチャダン2号ありささんがベイビーレイズ側に交じってたとか,

全面対決とうたいつつ,割と和気あいあいとした空気(´ω`*)



ベイビーレイズ終わるタイミングで今度はGacharic Spinが乱入.


今度はマシュマロキャッチで勝負.(投げて口でキャッチするアレ)


チョッパー成功,オレオ様,ありささんは失敗,

ベイビーレイズ側は全員失敗で辛くもガチャ側が勝利.


途中落ちたマシュマロを何事もなかったかのように食べる流れだったけど,

芸人さんの指摘通り,あれはやんなくても良かったような・・・


そして再びセッションということでベイビーレイズの「S.O.K.」を全員で.

この曲ANCHANG (SEX MACHINEGUNS)の曲というのが一発で分かるw


弾いてるガチャピンメンバーと何処かしら北欧の方のバンドのフォームが

被って見えたのはきっと気のせい.



後攻のGacharic Spin.

夜の部は「NEXT STAGE」始まり.からの安定の「爆弾娘」


昼と同様に「GS★PLANET」やってから「Never say never」にいき,

ラストは「Lock On!!」からの「More Power」!!





最後オレオ様はやっぱりフロア側に降りてくるし,

ありささんはオレオ様が脱いだ靴持って客煽ってるしw


更にアンコールでは「マンピンのPスポット」!!!

この段階ではもう会場皆で飛べないけどPPPHやってた勢い.


お互いのファン・メンバーがお互いをリスペクトして,

一緒に盛り上がろうという空気に満ちてたライブだった.

全面対決のはずなのに.


<セットリスト>

0. S.O.K.(ベイビーレイズ with Gacharic Spin)

1.NEXT STAGE

2.爆弾娘

3.GS★PLANET

4.Never say never

5.Lock On!!

6.More Power

アンコール

7.マンピンのPスポット




終演後チラホラ聴こえてきた感じでは,

虎ガーさんにはガチャダン1号まいさんが人気.

ガチャマンにはベイビーレイズリーダーでんちゃんさんが人気だった模様.


そんな私はまなt・・・・・・なんでもないです(´・ω・`)


このイベント,本当に会場の事情でジャンプ禁止だったのが悔やまれる.

ライブハウスとかでやればもっともっと盛り上がったのになーと思ったり.


この日収録されたのは来月新宿のアルタビジョンで流れるらしいです.

どんな出来になっていることやら.


JUMP [初回限定盤A]/ポニーキャニオン

¥1,600
Amazon.co.jp

Delicious/JUICY GIRLS RECORDS

¥3,000
Amazon.co.jp