断酒一週間経過

頑張ってます私。


今までは毎晩

春ちゃんBGMを聴きながら

ノリノリで毎日

酒かっくらってたんですが


しばらく夜の

春ちゃんBGMは封印です

呑みたくなってしまうのでね…


で 最近は

真夜中のサントラ聴きながら

日本製読んだり

フォトブック眺めたり

自室の壁に貼ってある

たくさんの春ちゃんに

話しかけたりしてたんですが

(怖いやつ。でもこの時間幸せ)


一昨日もフォトブック

眺めてたんですけど



なんと!!!!
ページが剥がれた!!!!
ガ━━∑( ̄□ ̄;)━━ン!!


発売と同時に購入してから
今まで大事に大事に
眺めてきました

ページを開くのも
そおっとそおっと
壊れ物を扱うように

保管も湿気とかで
カビたりするの怖かったので
保管場所にも
気を使っていたつもり…

決して乱暴に扱ってないし
大事に大事にしていたのに

剥がれた〜〜〜〜‪( ;  ; )‬

で あと1箇所
1ページのみですが
ポツっと膨らんでる箇所があったので
指でなぞったら
インク??印刷面が
剥がれた〜〜〜‪( ;  ; )‬


分かるかな〜
この白く丸くポツっとなってる所
剥がれたんです‪( ;  ; )‬

こりゃえらいことだ
事件だ!!!(꒪⌓꒪)
とゆうことで

Amazonにまだ在庫あったので
新品をもう1冊保管用に購入しました
(初めっから2冊買っときゃ良かった…)

で昨日早速届いたんで
見比べて見たんですね
↓↓↓以下比較画像


勿論どちらも新品購入

背表紙の部分なんですが
昨日Amazonさんから届いた物は
背表紙とページの繋ぎ目部分が
綺麗なんですが

発売と同時に
〇天ブックスさんで購入した物は
背表紙とページの繋ぎ目部分が
白くなってます

正直劣化でこうなったのか
初めからこうだったのか
覚えていないので
ここに関しては
なんも言えないんですが…
(ちゃんと細部まで見とけば良かった…)

↓↓↓決定的な違い



分かるかな〜
〇天ブックスで
発売と同時に購入した物を
良く見て頂ければ
分かると思うんですけど

裏面(次ページ)の印刷が
滲んじゃってる?
移ってしまってる箇所が
数ページあるんですよねぇ…

これについては
購入当初から気づいてました^^;

で 当時
フォトブックに不良品が多い
という口コミも見てたんで

私のも不良品なのか??
と思ったりしてたんですが

写真に詳しい友人に聞いたら
「モノクロ写真集だと良くある事だよ〜。でも気になるなら返品交換してもらえば?」
と言われたので

あ〜良くある事なのか
と納得してしまったんですねぇ

気になるっちゃ
気になるけども…

DVDとかだったら
傷とかあればすぐ返品交換だけど

フォトブックだし
見れない訳では無いし
せっかく届いた春ちゃんを
返品交換するのも…心苦しいし…

てな訳で
現在まで大事に大事に
眺めていたんですが

いよいよ
インクも剥がれ
ページも剥がれてしまった…

もう一冊購入したものの
やっぱり悲しい(´;ω;`)

我が家は
鉄筋コンクリート作りで
おそらく湿気が溜まりやすい?ので
保管に気をつけていたつもりでも
注意が足りなかったのか
はたまた
壊れ物のように大事に扱っていた
つもりだったけど
単に見過ぎ開きすぎで
負荷がかかってしまったのか…
(でも決してガバッと開いたりはしてない。覗き込むようにそっと開いて見てたんだけどなぁ…)

分かりませんが
やっぱり
購入した時点で
なんかおかしいと思ったら
躊躇せず交換!!
がきっと一番なんだろうなぁと
今回勉強になりました^^;

こうやって後から
モヤモヤしたくないですもんね…

剥がれてしまったページに関しては
どこかの図書館のサイトに
修復方法が掲載されてたので
それを参考に
修復してみようと思います

ともあれ
2冊ともこれからも
大事に大事に
眺めていこうと思います𓂃 ✍︎