今年が始まりもう4日

我が家はコロナで

とんでもない正月だったんですが


コンフィデンスマンjp英雄編

地上波初放送されましたね

めでたい〜〜〜


英雄編は

私は映画館で観たきり

だったんですが


久々に観て

やっぱりあの演出は

最高だなと。


姿は見えなくとも

ちゃんと作品の中に

ジェシーは生きていました

そしてスタアも……


公開前は

回想シーンになるのか

はたまた

全く出てこないのか

ハラハラドキドキと

不安もありましたが


ちゃんとジェシーを

感じられるシーンになっていて

監督や脚本家さん

制作サイド共演者さんの

ジェシーとスタアに対する

愛とリスペクトを感じました


当初は

ジェシーとダー子の過去をメインにした

作品になるはずだったらしいですが

それが叶わなくなってしまった


そんな中で制作するにあたって

きっと何度も構想を練って練って

考えられたシーンなんだろうと

思います(勝手にですが)


あの日以来公開された作品は

結構重たい物か多かったので

コンフィは明るく締めくくってくれた

気がしています


この先ネタバレになるのですが


あのジェシーのネクタイ

いつもの黒いネクタイではなくて

赤なんですよね





よく見ると黒ではなく

濃紺?にペイズリー柄

光の加減で濃紺に見えるのかもしれないけど


英雄編で

ジェシーが残して行ったネクタイは

赤でした


ロマンス編もプリンセス編も

作中では

ジェシーは

赤いネクタイをしていたことは

ないんですが


きっと

「ジェシーと言えば赤いスーツ」

「赤はジェシーのイメージカラー」

ということで

赤いネクタイが使われたんだろうなと

思います


あの鮮烈な赤で

ファンでなくても

ジェシーを思い出した人は

多いと思います


あんなに赤が似合う人は

どこを探しても

ジェシー(春ちゃん)以外

居ないもの


次回作があるのかどうか

分かりませんが

また何かしらの形で

ジェシーを感じさせてくれたら

嬉しいなぁと思います