午前中のシャワー、洗濯で疲れ
夕方から静脈カテーテル挿入との事で
仮眠を取っていた

院内放送があり
「東日本大震災から10年
職員、患者様、来院されている皆様
可能でしたら黙祷お願いします」

16時46分

慌てて飛び起き
ベッドに座り直し黙祷


あの日
夕方から勤務の私は
シャワーを浴びていた

身体中に泡が付いている状態で
あの瞬間

立っていられなく
浴槽に捕まった

(いつもと違う)

部屋では物が落ちる音

揺れがおさまり
慌てて泡を洗い流した

バスタオルを巻いて出てみると

キッチンに置いてあった水槽は
まだ大きく波打って
ビシャ  ビシャっと
外に何度も溢れていた

部屋の中は本棚から本が飛び出し
不安定な置物は落ちていた

実家に電話

「そっち大丈夫?怪我無い?」
「大丈夫だよ。お前こそ。
こっち来なさい。」

「仕事行かなきゃ」

その頃は、まだ籍を入れて無かった
旦那に電話

「今どこ?」

旦那は長距離トラックの運転手

「石巻。ヘリコプター飛んでる。
そっちは大丈夫か?」

「私は大丈夫。
実家も大丈夫みたいだから
仕事行くよ。」

着替えて外に出ると
駐車場に止めていた数台の車が
定位置からズレていた

その日の勤務は深夜1時まで

病院からは
TVを24時間消すな
次の地震に備えて避難ルートを確認しろ
最悪の時は・・・自分を守りなさい

幸い、私の地域は
震源地から離れていたため
水も電気も止まらなかった
 
だけど、街からガソリンが消え
スーパー、コンビニから物が消えた

この辺は被害が少なかった方なのに

その答えは
都会で買い占めが起きた事
「フクシマ」と言うだけで
物資が届かなくなった事

病院では1ヶ月間、患者さんの
風呂とリネン交換が無くなった

食事のメニューが外された
(そのメニュー通り出せないから)

そして地震の2週間後
私のアパートの
私の部屋には空き巣が入りました

火事場泥棒って
クズ中のクズだね

今日は
入院記録無しです

明日からまた
立ち直って書きますね