我が家のトイレは17年もののネオレストです


そのトイレが今年に入って水漏れを起こして
いることに気が付きました


トイレの便器と床との隙間が光っていたので、
??と思って覗いてみると 床に水が溜まって
いました (左側)


急いで拭き取り、漏れの箇所を探しました所
左側のウォシュレット関係の辺りから
ひちょん   ひちょん   と水滴が落ちていました


大量ではないので、取り敢えずカップ麺の
空き容器を置いて水を受ける事にしました


その後も 水滴の量はあまり増えなかったので
何ヶ月もそのままやり過ごしていました


が、今月に入り、溜まった水を1日2回は
捨てないと溢れるようになり、水道代が
上がってたのも相まって  何とかならないか?
と考えるようになりました

(水道代が上がったのは、水やりが増えたから
だと思われますが…)



そして ネットで検索しました


すると、同じような水漏れに困ってる方が
いらっしゃることが分かりました


そして、年数の経ったタンクレストイレは 
故障すると総入れ替えになりその度に
ウン十万 というお金が飛んでいく事が
分かりました


約15年ごとくらいに40万前後の出費が
伴うのか…





高くね?


って私は思ったのですが
家電大好き、新しいもの大好きな旦那は
そんなもんじゃね? って感じに捉えられて
いて、価値観は人それぞれだな、と思いました


私は 直せるものは直したい


便器は使えるのに、メカニックな部分だけ
壊れたら総取っかえって、便器の部分も廃棄
なの? 再利用はされるのか?
ゴミになるのか?

と、その後の事が気になってしまいました


もしゴミになるなら、流行りのタンクレス
全体でそんな事が続いていくとすると、
それってどうなんだろう…   って。。



あ、話が逸れました  すみません

話を戻しますが
ネオレストの水漏れについて検索していたら
この部品を交換したら直りました!!
って内容のブログに出会いました

動画も見つかりました ↓






これに賭けよう!



そう思って部品も取り寄せました



バルブユニット。1万円超えでしたが、

総取っかえの3、40万の出費に比べたら、

大したことないと思えました



そして先週金曜日、家に誰も居なくなってから

1人で部品の交換に挑戦し始めたのでした





もう思い出すだけで心臓がバクバクしてくるの

ですが




1人で ↑のブログとYouTube交互に見ながら

こうかな?ここかな?と作業を進めて

おりましたが、序盤の配管の接合部分を

外した事から 事件は起こったのでした




当然ながら 始めるに当たって コンセントは

外し、止水栓は閉めておきました



なのに、結合部分を外した途端、

水が出続ける事態になったのです




もうパニックです



え⁉️


え⁉️



ええ⁉️



どうしよう


止まらない


取り敢えずカップ麺の空き容器に貯めては

捨てるを繰り返しましたが


一生続けるわけにはいきません



が水が出続けるのでその場を離れられない!


幸いスマホが近くにあったので、母に電話を

掛けましたが出ない…


もう一度掛けたけど出ない…



仕方なく 仕事中の旦那に電話を掛けたら

何とか出てくれました



止水栓が閉まってないんだろう



止水栓をちゃんとしめな  って



『止水栓は最初にちゃんと閉めたんだよ!!なのに止まらなくて困ってんだよ!!』


と思いつつ、取り敢えず切りました



そしてもう一度母に電話を掛けましたが

出ない…




その間も水は出っぱなし



心臓バクバクで本当にパニック状態


配管を何とか元に戻せないかと接合して

みるも、隙間から水が吹き出し私も

トイレの機械部分も濡れまくり



もうこのトイレ、オワタ…


ってなりましたが


取り敢えず水をとめないことには何も出来ない

わけです


左手で水を受けながら、右手を伸ばし壁吸水型の

止水栓をもう一度閉め直そうと頑張りました


すると、ちょっとだけ水が弱まりました


やっぱ止水栓か


と思いましたが、どうやってももうこれ以上は

閉められない。止まるんです



で、もうダメだ


と旦那に再び電話を掛け


申し訳ないのですが、仕事を抜けられませんか?


とお願いしました

本当にこれ以上は無理だし、このまま誰かが

帰ってくるまで水が出続け、それを捨て続ける

のは無理だと思いました



で、本当に申し訳なかったのですが、

旦那はんが帰ってきてくれました



そして、止水栓を閉めようとしたはずが

反対に回すという 大失敗を挟み


有り得ないくらい水が吹き出すという

何度目かのパニックへ


更にびっしょびしょになりながらようやく

弱まりましたが、やはり止まらない



旦那も「これ以上無理」と



「企業局へ電話するか」と私が言いましたが


旦那はペンチを探し 持ってきて 

もう一度閉め直してみました



すっごい力がいるみたいでしたが、何とか

閉まっていき、ようやく水が止まったのでした



「ちゃんと閉めないとダメや」


と言われましたが



いやいやいやいやいやいや


と思ってしまいました



手で閉めて手が止まる所まで閉まったら

それで大丈夫やって普通は思うやろ



更にペンチを使って全力で閉めないと完全に

閉まらない  なんて、知るわけないやろ!

と思ってしまいましたね

(もちろん取説にも書いてない)


なので、こんなケースは稀なのかもしれません

が、本当に怖かったし、水滴何年分かの水を

一気に流してしまったので、一応こんな酷い

ケースがあるので、気を付けてくださいね

とお知らせしておきます



もう本当にトラウマです

旦那はんにも申し訳なさ過ぎて




そして、水が止まったので ようやく部品交換

に入るわけですがあせる(もう既にヘトヘトでした)



ムズい



ブログ見ても 動画みても 分かりづらい



コメント欄は お陰で交換出来ましたーー

ってコメントで溢れていましたが

全然分かんねー

取り外せねー笑い泣き


っておばはんは行き詰まっておりました



また何かやらかすのでは?と心配に思ったのか

旦那はんが覗きに来てくれたので、ブログを

見せながら、手伝ってもらいました



本当は 私も分かりやすいブログを作ろうと

写真を撮りながら作業を進めていましたが、

私ひとりでできなかったので、作業工程の

アップは断念しました



部品1つ外すのも本当に大変でした


あの惨事がなくても、1人で交換することは

無理だったと思います



過信しておりました

そこは本当に反省しております



そして、ずぶ濡れになったトイレ



部品の交換ができても、動かなくなるかも

しれないと 本当に思いました


トイレが使えないと生活できないじゃん!

家族4人、しばらくどうやって暮らす事に

なるのだろう と不安で仕方ありませんでした



が、旦那はんのお陰で 何とか交換を終え

水浸しのトイレを拭き コンセントと止水栓を

戻し 試し運転してみたら ちゃんと水が

流れました



もう本当に 本当に 良かったです



そして、水漏れは直りました


次回の水道代が恐ろしいですが、水漏れは

直りましたあせる



いや~ 本当に恐ろしい出来事でした



もし自己責任で部品交換にチャレンジされる方、

私のようなパターンもありますので、

止水栓には十分十分ご注意下さいませ




終わってみると、右腕に内出血や擦り傷、

親指が腫れて痛む、中指に切り傷ができて

て痛む


他 痛む所多数とボロボロになっておりました



必死すぎて、いつケガしたか記憶にありません

でした



本当に 本当に 本当に

水が止まってくれて良かった



もうこれに尽きます



本当にごめんなさいと感謝の溢れる1日と

なりました








印の所から水が出続け、本当にパニックに

陥りましたあせる





補足


ちなみに、ウォシュレットは作動させて

おりません



水漏れが起こってから使わないことに決め、

今後も使わない予定です


(我が家でウォシュレットを使ってるのは私

だけでしたので、修理後ウォシュレットは

使われないままになることと思います)