良くない初夢とひょうたんかぼちゃ | 空色のクリームソーダ

空色のクリームソーダ

美味しいお店の情報と、日常のなかのつぶやきを書いていきます。

2024年1月3日(水)

 

あけましておめでとうございますクラッカー

今日は雨です。

今年のお正月は天候にあまり恵まれませんでしたんね。

2日目だけ晴れたのは。

 

元旦と2日は一日中外出していたので、

今日はひたすら体を休めると一日にしようとしたのですが、

年末にもらった大量の柚子とひょうたんかぼちゃをどうにかしないといけなかったので、

柚子は皮をむいて白い所を取って、

砂糖とリンゴ酢につけてシロップにしました。

1か月くらいで飲めるのかな。

分量はかなり適当なのでどうでしょう。

柚子が大小合わせて50個くらいと、てんさい糖700g一袋とリンゴ酢一本。

ある程度砂糖が解けたら味見して調整すればいいかと思っています。

それから8本もあったひょうたんかぼちゃは、

2階に分けて蒸してから、皮をむいて種を取って、

4つに分けてから3袋は冷凍しました。

このかぼちゃは水分量が多いので、煮物にしたりサラダにしたり出来ません。

完全に溶けてしまうので、ポタージュとかシチューとか、

あとはお菓子にしか使えない。

いつか時間があったらかぼちゃのマフィンか蒸しパンでも作ろうかと思います。

とりあえず冷凍しなかった2本分は明日ポタージュにしようかと思います。

 

そういえば今日見た初夢はあまりよくありませんでした。

好きな人(loveではなくlike)な人が誘拐と監禁で逮捕される夢。

私も共犯。

でもそれは仕組まれた犯罪で私たちは巻き込まれ犯人に仕立てあげられたという内容。

でも私は捕まらず彼だけ捕まって連れて行かれるところで夢が覚めました。

起きてすぐさま夢占いで調べたら対人関係のトラブルとあったので、

あまり思い当たるところはないけれど、

波風立てないように慎重に行動しようと思いました。

あとただ疲れているともあったので、まあこれかなと。

今年は健康と体力増進とダイエットに努めたいと思っている次第です。

人生の折り返し地点もとうに過ぎてしまったので(多分)、

体のケアは十分にしないと。

筋肉痛も出るは2日から3日後(笑)

とりあえず今年も多分無理してスケジュールパンパンにするんだろうな。

趣味が多いのも考えようです。

 

読んでいただいた方、ありがとうございました。

今年は頑張ってブログを書いていこと思っています。

日記だけでなく北九州と周辺地域のランチ情報や、

旅行や料理も書いていこうと思っています。

 

よろしくお願いいたします。