星超年下のマレーシア在住アルジェリア人の彼とのお話お月様

久しぶりのビデオコール。
彼がちょっと恥ずかしそうに聞いた。

「子供が産まれたら、お祈り教えていい?」

イスラム教の彼は子供が出来たら一緒にお祈りしたいんだなと思った。

彼と彼そっくりの子供が並んでお祈りしてるのを想像したら、何だか微笑ましいなと思った。
でもね、そう思ったのは後から。

言われた瞬間、私の頭に浮かんだのは「私、産めるか分からない」という答えだった。
もう私は40歳過ぎてる。
妊娠する確率はとても低い。

でも、彼の真っ直ぐな瞳を見たら、そんなこと言えなかった。
私はただ、「もちろん」って答えた。

ビデオコールが終わってから、これは言わなきゃいけないな、と思った。
彼に、私の年齢で子供を授かるのは難しいということを。
それから…。

それから、私より若い人を見つけて幸せな家庭を作って欲しいということを。

いつか、彼が子供と並んでお祈り出来るように。